みなさんこんにちは。プラモデルを作る環境がだんだん良くなってきました。前回は模型製作ブースが完成したので、今回は換気扇の排気管をうまく外に出す方法を考えていきたいと思います。

今まではこの部品を使って窓から出していたのですが、意外とこれが使いずらいというか、使えないというか…なので今回はこの排気口は使わない方法で作っていきたいと思います。

ホームセンターで見つけたのがこれ。ポリカーボネートの板。強度もあるので、窓枠にこれを挟んで排気ダクトを出したいと思います。

とりあえず縦に切って網戸の枠にはめてみたら、なんとピッタリ入ってしまいました。これに穴開けて外に出せば、もう完成ですね。説明には「丸鋸で切る」とあるのですが、何とかハサミで切ることができました。

この辺に穴開けてみます。

穴あけはサークルカッターで開けられました。

両側から何回も回せば切ることができます。

小さかったらどうやって削ろうかと考えてたら、ちょうどいい感じの大きさに開けることができました。隙間部分はコーキングで埋めておきます。

これで完成です。外に出た排気口は風が逆流しないように下に向けて曲げてあります。ポリカの板を少し曲げれば取り外しもスムーズで、外した時の置き場所に困るのが難点なのですが、隙間風も入ってこないのでいい感じなのではないでしょうか。それではまた~


趣味・ホビーランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村