ヒーローのクラスレベルも50を超えたので、金策がてらエクストリームクエストに赴いた。



すでに色々な人が実践しており今さらな感じもするが、改めてソロで気軽に出来る金策としては良いと感じる。



ほとんどの人が知っていると思うが、ビギナー向けに改めて書いてみようと思う。


今回は「極限訓練:遺跡と海王」のステージ61から65までのステージを行った。
目的はフリクト素材の多スロ武器である。


ステージ63のクロームドラゴンがダーカーを呼び寄せてくれるため、それをとことん狩るというシンプルな金策である。
クロームドラゴンに適度にダメージや部位破壊を行う事で、4回ほど呼び寄せてくれるためそれを倒していく。



フリクト系の特殊能力が付与されている武器、ユニットはスロット数が多ければ多いほど高く取引されている。
EP5からのヒーローの実装に伴い、フリクト系、アルター系の需要もあるのではないかと思われる。


SHIP 9 (2017年8月) ※相場は日々変化するため参考までにどうぞ


・4スロ

フリクト・アルマ付与付き武器→約300,000メセタ

アルター・アルマ付与付き武器→約250,000メセタ

・5スロ

フリクト・アルマ付与付き武器→約500,000メセタ

アルター・アルマ付与付き武器→約500,000メセタ

・6スロ

フリクト・アルマ付与付き武器→約800,000メセタ

アルター・アルマ付与付き武器→約500,000メセタ


相場的にはフリクト系の方が高く取引されているようだ。


<多スロ武器、ユニットを手に入れるコツ>

ジグのクライアントオーダーに「努力への敬意・錬成巧者」と「努力への敬意・幸運の祥」というものがある。

代表的な武器だと「ニョイボウ」と「ブラオレット」の潜在能力である。

ニョイボウ
→錬成巧者・・・ドロップアイテムに特殊能力が付与される確率が上昇する。


ブラオレット
→幸運の祥・・・未鑑定アイテムの出現確率が上昇する。(※レアドロップ時にSW,SEになる確率のみ)
平たくいえばスペシャルウェポンの出現率が上がるということである。


この二つの武器は旧式武器であるが、この二つの武器を強化し、潜在能力をレベル3まで解放する。
さらにクラフトを行う。
クラフトはマイルームの端末から可能。


ニョイボウは武装エクステンドレベル1。
ブラオレットは武装エクステンドレベル8まで行ったものをそれぞれNPCジグに見せる事により、「錬成巧者のお守り」と「幸運の祥のお守り」を手に入れる事が出来る。


この二つのお守りを持っていれば、本来装備しなければ恩恵のない潜在能力が、この二つの武器をアイテムパックに入れておくだけで恩恵を得る事ができるという代物である。


今回私が行ったフリクト掘りやモデゥレイターといった多スロの特殊能力を狙う場合はあった方が良いだろう。
1からこの二つを準備するのは少々面倒だが、用意する価値はあると思われる。


それに加えて能力強化ドリンクの厳選も行っている。
4種類ほどある中でそれぞれ副効果というものが存在し、一定の確率でランダムで付与されるようだ。


その中のデバンドドリンクのEXを飲むと副効果で「特殊効果付加率アップ」が付くことがある。
効果は+5%とそんなに効果が大きい訳ではないが、少しでも確率を上げるために、こういった金策をする際はドリンクの厳選をしている。



どうやって厳選しているかは、フレンドなどにマイルームをロックしてもらい、選択すると入れませんでしたと元の位置に戻されドリンク効果だけ消える。



それを繰り返し行い、欲しい副効果が出たらクエストを受注している。
そのため、キャンプシップではなくメディカルセンターでドリンクを飲むようにしている。



最後の一番楽しいところは手に入れた武器を鑑定する際に上級鑑定を行い、何が出るのかのワクワク感が私は好きである。



今回は金策の準備としていくつか触れたが、いいモノが出ない時は出ない。
所詮確率を上げているだけのこと。



それでも成功したら大勝ちできる事を考えたら、個人的にはフリクト掘りは楽しい。
上級鑑定はコストが掛かるため全ては無理だが、ここ一番の上級鑑定で多スロの武器を手に入れていきたいものだ。






PSO2において私のように好きなクラスだけでやってきた人。
あるいは、全クラスカンストさせている人など。
その人のプレイスタイルや楽しみ方によって様々だろう。


私はずっとカタナが好きでブレイバーとテクターを中心に活動してきた。
そのため、それ以外の武器をほとんど知らない。


ヒーローのメインの武器はソード、ツインマシンガン、タリスである。
ヒーローのレベルも50ぐらいになり、少しずつ武器を用意していこうと思ったのだが、どの武器を選んだら良いのかが、全くわからなかった。


当然星13の武器も手に入れていないどころか星12武器すら持ち合わせていない状態である。


レベルが低い時は旧式武器の+10で安い物+装備できるもの+ある程度の特殊能力を備えた武器を使っていた。
VHぐらいであればまだ十分戦う事が出来た。



SHのレベルではもう少し火力が欲しいと感じたため武器を取り替える事にした。
最終的には星13の武器を最大まで強化したものを装備したいと思っている。


星13武器を手に入れるまでのつなぎになるため、そこまでお金を掛けたくない気持ちもあった。
星13武器のソード、ツインマシンガン、タリスを用意するのにはまだ時間が掛かる為、ある程度使える武器にもしたい。


そこで私は星12武器のソード、ツインマシンガン、タリスの3種類を揃える事にした。


ソード、ツインマシンガン、タリスをそれぞれマイショップで探すとそれぞれ安い物から高いものまで売られていた。
強化値や特殊能力などで値段はピンキリである。


少し前までは星12の武器をマイショップで購入する際には武器購入パスが必要だったが、それは廃止され自由に売買できるようになった。


比較的安く売られている星12武器はいくつかあったのだが今回は以下の3つをチョイスした。


ソード
・サスティンロック
潜在能力→戦士の歌(与ダメージが11%上昇し被ダメージが10%減少する)
サスティンロック


ツインマシンガン
・ヒストリカ
潜在能力→疾風の狩人(移動した状態での射撃のダメージが15%上昇する)
ヒストリカ

タリス
・ガルウィンド
潜在能力→煌気光(攻撃時のPP回復量が40%上昇する)
ガルウィンド


※それぞれ潜在能力はレベル1の能力。
ヒストリカは新世武器のため潜在能力レベル3となっている。


今回は星13武器を準備できるまでのつなぎとしてジ・ソール系の能力、ステータスアップ系、アビリティⅢ、フィーバー系の特殊能力の4スロの武器で作成した。


ヒストリカは5スロで作成したが、5スロになると素材の値段が高くなってしまうためソードとタリスは4スロ武器で作成した。


それぞれ打撃、法撃は+90、射撃は+100となっている。
SHぐらいであれば十分戦える能力値ではないかと思う。



この3つの武器を選んだ理由はマイショップで安く出回っていたこと。
ある程度の能力に加え、ヒーローとの相性が良い潜在能力だと感じたからである。



サスティンロックとガルウィンドは旧式武器であり、ヒストリカは新世武器であるため武器の強化方法が異なる。


私個人的には旧式武器のほうが強化がしやすかった。
私が感じた旧式武器と新世武器のメリットとデメリット。


<「旧式武器」のメリット、デメリット>

旧式武器はメセタがかかること。
それに加えて強化に失敗する可能性があるためどれくらいメセタが掛かるか実際にやってみなければわからない。
潜在能力も解放すると強化値が0にもどってしまうためそこから+10にするにはメセタが掛かる。
しかし、メセタさえあればいくらでも強化する事が出来る。



<「新世武器」のメリット、デメリット>


メセタが掛かる事は旧式と変わらないが旧式よりも安く済む事が多い。
しかしながら、武器の強化値を上げるためには素材を武器に与えなければならない。

レア度の高い武器やエンペ・エンブレイスという特殊能力が付いた武器などをストックしていればわりとすぐに強化値30になるだろう。

しかしそういった素材として与える武器が無い場合は強化するのは少し大変になる。
その武器に与える武器を用意しなければならないからだ。
その代わり強化が失敗する事はない。


中にはそういった素材には困らない人もいると思うが、私は個人的に旧式武器のが強化しやすかったので自分のやりやすい方を準備すれば良いかと思う。
所詮メイン武器を手に入れるまでのつなぎと考えればより安く、効率的に準備したいと感じただけであるが。


とりあえず星13武器を手に入れて準備が出来るまではしばらくこのまま戦って行くつもりである。

ファンタシースターオンライン2_20170805160529




2017年7月26日よりエピソード5が実装された。



それに伴い新クラスの「ヒーロー」が追加された。



「ヒーロー」とは打撃、射撃、法撃全てを使いこなす初の上級クラスである。



ヒーローはメインクラス専用のクラスであり、ヒーローにサブクラスを設定したり、他のクラスのサブクラスにヒーローを設定することはできない単体構成のみのクラスとなっている



専用武器としてはソード、タリス、ツインマシンガンを使用武器となるが、従来の挙動とは違い、ヒーロー専用のPAとなり、既存のPAは使えない。


テクニックも使用可能だが、複合テクニックは使用する事は出来ない。



新クラスのヒーローになるためには条件が設定されている。


その条件は打撃系クラス、射撃系クラス、法撃系クラスに分類されているそれぞれいずれかのクラスをレベル75にする事となっている。


それを達成する事で称号カウンターで称号をもらう事ができ、その称号をNPCコフィーに提示する事で新クラス「ヒーロー」は解放される。



それぞれ以下のように分類されている。

打撃系クラス・・・・ハンター、ファイター、バウンサー

射撃系クラス・・・・レンジャー、ガンナー、ブレイバー

法撃系クラス・・・・フォース、テクター、サモナー


分類されている3種類のクラスのうち一つずつをそれぞれレベル75にする必要があるという事である。


人によっては既に達成している人もいれば、まだ達成していない人もいるだろう。




私はブレイバーとテクターをメインに活動していたため、射撃系クラスと法撃系クラスは達成できていた。



しかし、打撃系クラスはほとんど触れていないため「ヒーロー」になるために日々レベリングをしていた。
先日、ハンターのクラスレベルが75に到達したため「ヒーロー」になるための条件を達成する事が出来た。




主には期間限定クエストを周回して経験値を稼いだ。
2017年8月9日までの短い配信となっているが、野良のPTであってもわりとスムーズにクリアする事ができ、経験値も多くもらえるのでオススメである。


レベル55以降ではSHでずっと回った方が効率が良いように感じた。
XHになってしまうと少し敵のHPが増えるため、SHでレベリングした方が効率は良いかもしれない。



ヒーローになったのは良いが装備できる武器を持ち合わせていなかった。
レベルも1からとなり装備もほぼ一からである。


まずは武器選びから始まり、ユニット選びと初心者のころに戻ったようである。



この機会に初心に戻ってみるのもよいかもしれない。


とりあえず私はマイショップに掘り出し物がないか探しに行くのであった。

ファンタシースターオンライン2_20170805155538



↑このページのトップヘ