里帰りランと夫婦げんかの収め方~今日は終戦記念日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社のお盆休み3連休の2日目。


初日となった昨日は家族と一緒に里帰り。

里帰りと言っても私は親と同居しているので、私の両親の実家がある、つまりは私の祖父母が住む葦北郡津奈木町へ里帰り。

私が子供の頃は父親の運転する車で2時間半以上かかっていましたが、

空いている裏道を覚えて、無料の高速道路が日奈久から津奈木まで開通している今では、1時間半くらいで津奈木町に到着します。


祖父母の家に行ったら必ず息子たちと向かうのが平国小学校

以前の記事でも紹介しましたが、



2年前に廃校になっていて、それでもグラウンドは多少雑草が生い茂っているものの、息子たちがサッカーをするには十分な環境。


私はちょっと近くを軽くジョギングして、なつかしい津奈木町の空気を味わい、



そして最後に息子たちと小学校で坂道ダッシュを3本ほどこなして、昨日の私の練習は終了。


ただ、慣れないダッシュ系の練習をしたせいか、少し右足首のスジを痛めて💥しまい、

今朝も軽く痛みが残る状態でしたが、とりあえずいつものように朝9時から練習開始。

最初は様子を見つつ、キロ6分半ペースで進みましたが、5kmほど走ると痛みも収まり、足首がカチッと脚にハマった感覚もあったので、


ペースを徐々に上げていき、16kmビルドアップ走に変更。

台風15号の影響による雨が上がったばかりで、湿度は90%超の高温多湿のコンディションでしたが、

こんな時こそ水分補給ナシの根性ラン


ラスト3kmくらいからは暑さとノドの渇きとの戦いでしたが、集中力を切らすことなく、最後までペースも落とさずに予定していた距離を走破。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どうでもいいことでありますが、実は2週間ほど前から夫婦げんかをしていて、しかし、終戦記念日をきっかけに仲直りいたしました。

何年か前も長期間にわたる夫婦げんかをしていましたが、8月15日をきっかけに終戦した記憶があります。

熊本の男というのは「肥後もっこす」という言葉で表されるように、とても頑固で、自分が悪くても謝らないところがあるので、


こうした終戦記念日の存在に私は非常に助けられているのであります。


できることなら毎月、終戦記念日を作って欲しいものであります。

太平洋戦争だけが日本の戦争ではありません。

日清、日露、そして西南戦争や戊辰戦争などの内戦や、豊臣秀吉の朝鮮出兵や鎌倉時代の元寇も立派な戦争ですので、


これらの終戦日も記念日として、夫婦が仲直りするきっかけをたくさん作ってくれれば、

離婚率も減り、子供たちも幸せになり、みんなの心が豊かになる素晴らしい国になるんじゃなかろうかと肥後もっこすは思うわけです。