今年も恒例の福岡国際マラソン応援ランへ~今日は映画の日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は会社はお休み。


毎年12月の第一日曜日は家族で福岡県の久山町にあるコストコへ年末の買い出しに行くのでありますが、

その日は福岡国際マラソンの開催日でもあり、

2年前から私はコストコから片道約7kmほどの場所にある福岡国際マラソンのコースまで走って生観戦に行くようになりました。


そして今年も同様にマラソン観戦とトレーニングを兼ねた福岡国際マラソン応援ランを実施。

3年連続ということでだいぶ土地勘もついたので、今回は少し遠回りをして、香椎宮に寄りながら、


11kmかけていつも応援する福岡国際マラソンの32km地点へ。


折り返し地点を過ぎてすぐの場所ですので、対向車線を走る様子を見て選手の位置取りをつかみ、

ばっちりとお望みの選手たちをカメラに収めることができるのであります。


トップで通過したのは、出場選手中持ちタイム最高のモロッコ🇲🇦のエルマハジューブ・ダザ選手。


軽快な走りで後続との差を引き離しにかかります。


そして2位、日本人トップは藤本拓選手。


日本記録ペースの維持は難しくなりましたが、まだまだ自己記録の2時間7分台は狙えるペース。


日本人2番手は佐藤悠基選手ですが、かなり足取りは重そう。



続く市田孝選手も苦しい走り。



その代わり、日本人4番手で追う福田穣選手はまだまだ力強い走りで日本人トップも狙える勢い。



リオ五輪代表の北島寿典選手は3年ぶりのフルマラソン。ここまで大健闘。



続いて大集団は寺田夏生選手が引っ張りますが、まだ川内優輝選手の姿が見えない。



復活かける設楽啓太選手は今回も厳しいか。



ようやく川内!ここからの粘りが川内の真骨頂。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんな感じで、今年も福岡国際の生観戦をたっぷりと堪能することができました。

ただ、川内選手が通過した後、雨がポツリと落ち始めたので、そこで観戦は打ち切り、復路は少しペースを上げてコストコへ戻ります。

ラスト1kmはキロ4分台で締めて合計18km、3年連続3回目の福岡国際応援ランも快調に終えることができました。



また来年も福岡の街へこの日に現れたいと思います(^_^)/~~。