19年11月25日 記

 3度目となる大阪マラソンが1週間後に迫ってきました。
 先月出場した金沢マラソンから約1か月が経ちますが、相変わらずラン練習はさぼりがちです…。

 「このままではやっぱりマズイ!?」って言う気持ちが強くなったのと、テレビ中継していた全日本実業団女子駅伝(昨日)に刺激?を受けたこともあり、昨日の夕方に久しぶりに郊外ランを試みました。練習場所は旧下津井電鉄の茶屋町~児島間の軌道跡で、今は自転車・歩行者専用道になっています。茶屋町を出発点として500mごとに標識があり、ランの目安としてとっても重宝(ただし、標識があるのは7㎞まで)なのです。
KIMG5861 ここを折り返すコースを走りました。前後を合わせて14.86kmです。平均時速は9.9km/hで、郊外ランにしてはけっこう頑張りました?! 

 ところが、走っている途中5㎞過ぎ辺りから左足くるぶし上あたりに痛みを感じました。「あれっ?!」と思いましたが、止まってストレッチをすると痛みも和らいだので走り続けたのですが、再び12㎞辺りで痛みが再発。ストレッチをしてもほとんど変わりません。結局、ランスピードを落とし、びっこを曳きながら走り終えたのですが、痛みが継続しています。
 どうも、疲れと歩き過ぎ(ランはしてないけれど、山城探訪などで山道をしっかり歩いたのです…)による凝り?と張り?による足痛みたいです。このままだと、1週間で痛みは和らいでも、足疲れが完全にとれず、大阪マラソン途中に今回と同様の痛みで走れなくなりそうです。

 ・・大阪マラソン前に脚を故障したかもです・・・?!

*写真は今回の記事とは無関係です。