今日は決済ヘルプの仕事でした。事前に入手できず、当日、もらう書類が多かったのですが、特に難しい決済でもなく、割合、手際良く進めて行きました。が、問題がありました。いつまで経っても着金確認ができないのです。

 

三井住友銀行(抵当権者)→三菱UFJ銀行(買主)→みずほ銀行(売主)とお金が流れて、決済が終了するのですが、何と2時間半掛かりました。(笑) 三井住友銀行(抵当権者)→三菱UFJ銀行(買主)の所でお金が停まっていたみたいです。

 

伝票で処理する場合、振込み側の銀行、受け取り側の銀行のどちらもが、人間の手でチェックをしている様ですね。「窓口が混みあっておりますので、もう少しお待ち下さい。」という説明だったのですが、窓口のお客さんも、2時間半待ったんでしょうかね?

 

人手を省いているせいか、ネット銀行の方が住宅ローンの利息等は有利になっている様です。加えて、ネット銀行は振込もスマホ等でやってしまえるから便利ですね。当然、窓口でのチェックもなく、短時間で終了します。

 

という事で、今日は疲れました。(^_-)-☆

 

事務所に帰ってからは、相続人調査の一環として、相続関係説明図をEXCELで作ります。戸籍の収集が完全には終わっていないのですが、こうして相続関係説明図を作ってみると、どこの部分の戸籍が未取得なのかが、一目で分かります。という事で、戸籍収集の必要性を一度見落としも、すぐに発見できるので、効率、精度の両方の改善効果がありますね。

 

この10連休に2件、連休明けにも1件の仕事をするのですが、休みに入ってしまうと登記情報等も見られなくなるので、今週中に、効率的な仕事の進め方を考えないといけません。(^^♪ 連休まであと3日。もう一踏ん張りです。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ