3/17のブログで、成年後見人の業務としての居住用不動産の売却について書きました。

 

https://ameblo.jp/dachshund1223/entry-1258272800

 

詳細は過去記事を参照して頂きたいのですが、意外と早く10日で許可が降りました。早速、買主さんに連絡を取って手続きを進めてもらった所、4/9決済と決まりました。登記に必要な書類は既に揃っているので、こちらで準備する事はありません。登記は買主さんの司法書士がやりますし。

 

残置物処分も買主の業者さんがやってくれるのですが、一部衣類(施設入所に使用予定)や仏壇関係については、決済日までに引き取りに行かないといけません。今週、行って来ますかね。中古マンションなので、あまり高くは売れなかったのですが、譲渡所得税が発生するかもしれません。税金の知識はないので、知り合いの税理士さんに聞いてみます。(^-^;

 

あとは退院後、入所できる施設を探すことになります。以前からの認知症に加えて、今回、転倒して骨折されたので、介護区分が上がる思われます。養介護3以上の認定になれば特養にも入る事ができる可能性もありますので、まずは介護区分が出るのを待ちます。

 

後見人も件数をこなすと、色んなケースに遭遇しますので、少しずつ知識が増えて行きます。(^_-)-☆

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 

 
司法書士 ブログランキングへ