エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

明治を嫌った『松浦 武四郎』

2021-09-04 08:28:56 | “アイヌ文化”関連
2018年、“蝦夷地”が「北海道」に改名され150年になります。

1971年、札幌市厚別区野幌に 北海道開拓記念館(現・北海道博物館)が 創設されています。 広大な“野幌森林公園”には、北海道開拓に関する<当時の役所や民家>・<明治から昭和時代の生活用品等を展示する記念館>・<開拓100年を示す高さ100mの記念塔> そこには、蝦夷地が元々日本固有の領土だった事を、何の躊躇いもなく誇示していた様に見えました。(私は 40年ほど前に入場) 不思議な事に、150年の節目では様相を一転しました。 領土とか開拓など一切 強調せず、蝦夷地から北海道に改名した事をアピールし、先住民族のアイヌ文化を数多く紹介する方向に転換した様です。 何故なのか? 東京オリンピックを前に「先住民族の権利に関する国連宣言」(先住民族が収奪された土地や資源の原状回復と補償)を、軽視できなくなったからです!

◎アイヌ人から慕われた『松浦 武四郎』

 
「大日本沿海興地全図」を作成した『伊能 忠敬』(1745~1818年)は、派遣役人として蝦夷地に足を運んだ第一人者と言われています。 その『伊能 忠敬』が亡くなった年に生まれたのが、後に“蝦夷地を北海道?”と改名した『松浦 武四郎』(1818~1888年)です。 伊勢国(現・三重県)出身で、若い頃から日本中を渡り歩く旅人(廻国僧&随筆家)だった様です。 幕末(28歳頃)、蝦夷地侵略を企てるロシアの動向を探るべく、単独で 3度 蝦夷地に渡り、アイヌ人との交流を深めたそうです。 それを知った徳川幕府は、『松浦 武四郎』に蝦夷地探索を命じ、先住民族・アイヌ人の調査を依頼した様です。 時代が “江戸”から“明治”に変わって以降も、政府は蝦夷地&アイヌ人に詳しい『松浦』を、“開拓判官”に命じた。 しかし 合計 6度、蝦夷地を訪れた『松浦』は、“明治政府”の思惑とは全く違う立場だった様です。 アイヌ人と友好関係と共存共栄を、独自の判断で模索したそうです。 
 
私は「北海道」に生まれ育った三代目です。 日本人として、身勝手な事を言えない立場にいます。 しかし、少数民族に対する“虐め”・“虐待”・“差別”を目撃したからこそ、あえて声を上げるのです。 日本人に優しく、アイヌ人に厳しい“土人保護法”の悪しき実態の事です。(1997年、“アイヌ新法”に改名) 友人であり知人である郷土のアイヌ人は、生まれながらに“プライド(尊厳)”を、政府に奪われたのです。 日本人に居場所を奪われたアイヌ人は、隠れる様に本州や外国に新天地を求めたのが事実です。 国勢調査で、北海道在住のアイヌ人は、13,000人程度と発表されています。 とんでもない 数値です。 全日本アイヌ協会の調査では、血族の総数を 20万人以上と試算しています。 それを政府は、アイヌ民族の日本人同化政策が、成功したと高を括っています。 そんな人権侵害は、世界の潮流に反する暴挙です。 思うに、『松浦 武四郎』のアイヌ人愛とは、全く別物です!            
 
蝦夷地の先住民族・アイヌ人は、和人(日本人)と“縄文時代”から交流があった様です。 その証は、純粋な和犬・アイヌ犬の存在です。 既に 縄文~弥生時代に、津軽海峡を渡って蝦夷地に運ばれ、優秀な番犬として育ったのです。 それを 明治政府は、強引に“北海道犬”と改名したのですから呆れます。 『松浦 武四郎』は、“蝦夷地”を「北海道」と改名した人物と言われています。 しかし 『松浦』は、「北加伊道」と命名したかったのです。 なぜ “加伊(カイ)”に拘ったのか? カイ=この地で生まれた者! 先住民族・アイヌの人権を尊重したからです。 その考え方は、明治政府の思惑に反するものでした。(いずれアイヌ人は日本に順応させ同化する) そんな政策を知った『松浦』は、蝦夷地が「北海道」と改名された時点で、開拓判官の役職と数々の名誉を辞退し、失意のまま「北海道」を去ったそうです。 おそらく、“軍国主義”に舵を切った明治政府に『松浦』は、辞職によって半旗を掲げたと思います。

『松浦 武四郎』は、決して“蝦夷地”を「北海道」と改名した人物ではありません。 アイヌ民族の人権・名誉を、ひとり尊重した偉人です。

◎『松浦 武四郎』に代わって開発判官に就任した『島 義勇』                    
(北海道神宮に建つ『島』の銅像)

『島 義勇』は、札幌の都市開発に関わり「北海道開拓の父」と呼ばれる人物です。 後に、明治政府によって処刑されています。 その経緯は、後日 報告します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからもヨロシク (TRAVEL JIJI)
2020-01-22 16:55:49
この度は私のブログに読者フォロー頂きまして有難うございました。早速こちらからもフォローさせて頂きました。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします。
御礼 (たまボブ(fatbob1985))
2020-01-23 11:12:40
当ブログへの読者登録ありがとうございました。
45年前にバイクで北海道一周をした時に、
アイヌ文化にも興味があったので白老へ
寄りましたが、駐車場に着くとスピーカーから
大音響で演歌が流れていたために興ざめして、
何も見ずに帰ってきたことを想い出します。
今後ともよろしくお願いいたします。

Unknown (Drマサ)
2021-10-09 10:33:05
こんにちは。

最近ブログの更新がないのですが、お元気でしょうか。少し気になって。

コメントを投稿