アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

 

 

に引っ越してました。

普段使ってるノートパソコンと携帯でなぜかもう元のブログにログインできなくなってしまいました。

研究(また書きますね)のお手伝いを始めたのでそのzoomミーティングのためにこのパソコンにログインしたら、元のブログにもログインできてびっくり!

 

これからはこの新しいブログを更新していきます。

もうこっちのもともとの方更新できないかと思っていたのでみなさんにご挨拶できなくて気になっていました!さびしかったー!!!

 

これからもひきつづきよろしくお願いします。

 

前の病院に戻りたくなって(日勤に。夜勤は絶対に無理)、戻るための就活をしてみたけど面接キャンセルされたり面接通らなかったりで全然だめでした。6ヶ月前、看護大学卒業したときは一日面接2本あったりでしかも全部その病院からは5個ぐらい内定いただいたのに。いやーやっぱりそこで働くまで、ずっと短期間で転職を続けていたので、もうこのひとはなにか問題ありっていうふうに思われてしまったのでしょう。っていうか普通そう思うよね。

 

って思い始めたら、実は今いる病院すごくいいとこかも!って思い始めた。わさわさしてて不慣れなわたしに思いっきりイライラした同僚もいたけど、今のところではなぜかみんなすごーく優しい。

 

そして、外国人が多い職場なので長期の帰省にも理解があるの。まずマネージャーが外国人だからかな。

 

なんだかこの職場でしばらく続けたいなーっていう気持ちになりました。だから休憩もひとりで隠れずにみんなと休憩室でとるようにしてみたよ。楽しいです。

 

さて、しばらく続く日本の帰省の話。

楽しかったなあ。

 

今日から4月下旬のユージーンマラソンの練習スタートします。

雪道で走ってばかりだったのでかなり遅くなってます。それに!8月になんと富士山と北海道マラソンに初挑戦することにしました!もっと筋トレしなきゃな。

母にもらった登山用のバックパックに羽田で買った本や爆買いしたお菓子をいれて運んでみたけど、重い!背中や肩の筋肉なさすぎ!筋トレしなきゃー。

 

そして今回帰省して高校の同窓や陸上部時代の仲間たちと走ったり打ち上げしたり、応援してもらったり、応援エール送ったりして思ったけど、ひとりぼっちで行って帰るレースより、みんなと繋がっていられるレースに出たい

 

夜遅く日本から帰ってきて翌日早朝から久々の出勤。2日連続で働いて今日はお休み。明日また出勤のはずだったけど同僚に頼まれて出勤日交代することに。

 

明日のわたしのシフトを彼女にまかせて、わたしが彼女が休みたい土曜日に出勤することに。

 

こうやって助け合うこと大切よね。仕事ではいつも手伝ってもらってばかりなのでこういうときに助けてあげないとな。

 

 

楽しい一時帰国終わっちゃいました。

サンフランシスコに着いてアメリカに戻って来たなって実感したのは

入国審査で人々の順番を仕切る係員がアジア人男性に大声で怒鳴ってるとこ

そんな大声出さなくてもって思ったわあ

癖なんだろうね

そしてたどたどしい英語で質問するその男性に対してThat’s not my problem. 航空会社に聞いてよ

と怒鳴るその係員。

うわー

私の入国審査の係員はすごく良い人で面白かったから良かったけど。

でもなんであんなにアメリカの入国のところってあんなに混んでるんだろうねー

サンフランシスコの空港の人たちは新鮮だったわ

千歳のANAの地上職員親切だったなー

荷物をチェックインしたあとに、私の乗る便が遅れたので国際線に乗り継ぎがあるから早いフライトに変えてくださいって頼んだら嫌な顔ひとつしないで変えてくれた。

しかも私が座れるように別の部屋に連れて行ってくれて(まあそれだけが理由じゃないかもだけど)

そして預けてある荷物を探してもらって持って来てくれたー

フライトも早いのでに変えてくれたー

で機内に入ってびっくり

アップグレードされてたー!

何も言わずに。これが日系エアラインの神対応ってやつね

国際線のご飯も日本初のは結構美味しかったわ

そうそう!

新千歳空港で美味しいお寿司を食べましたー

幸せ

一時帰国で充電したエネルギーでまた明日から頑張ろう






ほぼ毎日走った北広島に向かう陽だまりロード。夏にまた会おうね!