アメリカの大学システムの方がずっと好きです | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

日本って理系文系、高校のうちに決めてしまわないといけないですよね、普通。

 

つまり16歳ぐらいで将来の進む道を決めてしまわないといけない。

 

これってなんか今思うとすごい決断を子どものうちにしちゃうんだなーとちょっとこわいぐらい。

 

世間知らずの、バイトすらしたことない、無知な15、16歳で将来の進む道を決めちゃうなんてほんと無鉄砲とはこのこと。

 

アメリカと違ってボランティアもしたこと無かったし。

 

でもアメリカの場合、別に専攻をがっつりと決めなくても、大学入って(これは超一流大学の場合は違うのでしょうけど)、

それから日本の高校で取れるレベルの簡単数学、ライティングのクラス取ってから興味あるクラスを取ることができる。

 

で、そのクラスがおもしろければ、少しずつ上のレベルのクラスに進めるんです。

 

だから高校であんまり数学の出来なかった、苦手意識のある子でもMath 65だったかな?日本の感覚では中3レベルぐらいの数学のクラス取ることから始められるの。

 

コミカレだとこういう基礎クラスが充実してる。

 

もちろん最初から理系専攻で大学受かって1年目からバリバリ難しいクラスを取る子たちより数年遅れちゃうけど、若い頃の数年って年取って振り返るとぜーんぜん大したこと無いのよねー!

 

基礎クラスを取り終えるころには20歳ぐらいでも全然遅くない。

 

たとえ24歳でも全然!(だって私みたいなアラフィフだって学校にいるわけだし)

 

その間に興味ありそうな分野で仕事でもしてたら経験ついてるし!高校や大学でボランティアできるし。

 

アメリカのことではぶうぶう文句言うことも多いけど、大学システムは大好きです。

 

 今日は快晴。やっぱりお花がきれいにうつるわー。

 

 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 


海外での育児ランキング