黒人の問題だから〜じゃないのよ。他人事じゃないの。 | アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカでお母さんと看護師やってます

アメリカ、ポートランド在住。子育てとナースしてます。

デモが暴徒化したことに関連して発令された夜間外出禁止令。

また残業で夜遅く帰ったけど、同じカウンティだったけど、警察に止められることも何も無かったし。

あたりは静かでした。まあダウンタウンから離れてるからね。

 

なんか天安門事件を思い出してしまった。

 

トランプ大統領がホワイトハウスのシェルターに隠れたと聞いて、

まるでベルサイユ宮殿に隠れるマリーアントワネットとルイ王様?なんて思い出しちゃった。

ベルばらファンに怒られるわね(って私もベルばらファンです)。

 

革命?アメリカも変わるか。

 

まあそれは無いでしょうね。

 

きっと何も変わらないだろうな。

 

(と悲観的)

 

また落ち着いたら、有色人種が警察につかまりやすい、そして暴行を受けやすい状態にふつうにシラッと戻るんでしょうね。

 

アメリカでは有色人種は静か〜に問題起こさず、目立たず警察に捕まらないように生きる方が安全ってことでしょうね。

 

警察に反論して殺されたらたまらないもの。

 

アメリカのドラマ(確かグレーズアナトミー)で黒人のお父さんお母さんが9歳ぐらいの息子に「いい?警察に捕まっても大声で反論しちゃダメ。静かにするのよ。言われたようにするのよ。抵抗しちゃダメだよ」と教えるシーンがあったなあ。

 

そんなことを特定の人種の子どもに教えなきゃいけない悲しい国がアメリカ。

これが現実。

そして変わらない。

 

まあいろんな人種の学生がもっと警察目指して警察学校入れば変わるんだろうけど。

最近、警察、人集め苦労してるみたいね。あまり魅力を感じる職業じゃなくなってきてるみたい。

いろいろ問題起こしてるもんね。イメージも低下中だろうな。

 

だから、昔は警察では絶対に禁止だった入れ墨も今では容認されるようになってるらしい。

 

そうそう、日本人の方たちは「まあこれは黒人の問題だし関係無いわ」って思ってる方

多いかも。

 

でも実はショッキングなことにそれ間違ってますよー。

 

以前PwCに就職したころ、アメリカの大企業では義務付けられてる「社員(ほとんど白人)への人種関連研修」みたいなのがあったの。

 

そこで見させられたビデオでいろんな人種の人たちが出てきて、自分が警察に受けた暴力やひどい扱いについて証言するの。

 

ショックだったけど、日本人もでてきたわ〜!

 

何も悪いことしてないのに、警察に車止められて尋問される、みたいな。

 

だから実は他人事じゃないのです。

 

確かに自分と同種の人のことの方を信用してしまうのが人間の心理だもんね。

私だって日本人のことを最初から信用する傾向あるもの。

 

今回、ジョージフロイトさんを殺した警官だって、あれが自分と同じ白人男性だったら、普通に友達になって良いような白人男性だったらあんな膝で首を踏みしめ、窒息させる、動脈止めるようなこと絶対にしませんよね。

 

しかも手錠してたし。

 

。。。。。

 

と上では悲観的な予測を書いたけど、

実はアメリカ変わってくれるかも。。。と期待してます。

 

トランプ大統領、あなたの言葉は多くのアメリカ人に影響あたえるのよ。

嘘でも良いから、もう少し傷ついて、そして腹をたててる人の気持ちによりそうふりをして〜。

シェルターから出てきて、バルコニーにあがって国民に手を振ってね。

 

と、まだベルサイユ宮殿を妄想中。

 

それにしても、ホワイトハウスのシェルターに隠れた大統領。

また今日もツイッターで「暴動起きてる州の州知事、弱すぎ。もっと圧力かけて制圧しろ」なんて書いちゃって。

 

対するバイデン大統領候補は黒人リーダーたちと教会で対話ですって。

品格、そしてこういうときに一番大切な歩み寄りへの理解。

 

このふたりの違いを感じるのは私だけかしら。

 

 

見て。ポートランド。歩み寄りはもう始まってます。

 

なんか悲観的な気分、消えてきた感じ。

 

しつこくブログランキング参加中。

↓ポチッとお願いします!

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ