すっごい脱毛ブログを閉じようか考え中。。 | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

すっごい脱毛ブログを閉じようか考え中。。




ども、六條です。

すみません、今日はちょっと暗い話になっちゃいそうです。

このアメブロは脱毛ブログとして数年続けているのですけど、別にも情報をモリモリ盛り込んだ脱毛専門サイト、「すっごい脱毛ブログ!」の管理人もしています。

管理人と言っても、わたし一人だけなのですけどねー。笑

それでね、ちょっとこの「すっごい脱毛ブログ!」を閉じようか悩んでいるとこだったりします。

 

■脱毛専門サイト、「すっごい脱毛ブログ!」閉じようかな。汗

この「すっごい脱毛ブログ!」は他では言われていない脱毛の解説、突っ込んだクリニックの紹介でかなり多くの人に見て頂きました。

実際に色んなお役に立てたと自負しています。

だけど、最近はサイト訪問者がかなり減りました。

原因はGoogleの仕様変更。

わたし自身がサイト運営のプロではなかったのも問題あるのだけど、実際に検索してみるとクリニックやサロン各社、あと大手のプロのサイトばかりが上に来るようになりました。

どうやら個人サイトは露出しにくい仕様になっているみたいなのです。


わたしの脱毛専門サイトではサロンやクリニック情報だけじゃなくって、「脱毛で失敗しないための大切な話」も多めにしていました。


例えば「毛周期」について、例えば「毛の剃り方」について、例えば「照射漏れの対応」、「エステの勧誘」などなどなど。。


医療脱毛の公式サイトでも平気で嘘が書かれてあるので、そこを丁寧に丁寧に解説しています。

そしてこういう「みんなが困っちゃう悩みの検索語」で、多数Google検索の1ページ目に入っていました。

当時のGoogleは利用者の行動を表示に反映させていたので、実際大きく支持して頂けていたのだと思います。

いっぱい読者さんが来てくれていたのだけど、、、消し飛びました。汗汗

そして、個人サイトが出てこなくなったのをいいことに、最近また大きな会社による悪質な情報が増えてきました。汗


 

■オススメ出来る医療脱毛がなくなってきた

2019年の春前くらいから、医療脱毛各社のサービスがどんどん劣化していきました。

湘南美容クリニックは光脱毛機をメインに。
効果に個人差が出ているのにもかかわらず、「どの脱毛機でも効果は同じです。」という押し通し方。

アリシアクリニックは「脱毛し放題」が5年期限になって、脱毛機も正直よくわからない状態。

他にも全国規模の大手クリニックは全て蓄熱式脱毛に舵切りをしてしまいました。

(蓄熱自体が悪いとは言わない。でも「どちらも同じ」と言って1つの契約で混ぜて使用するのは極めて良くないです。)

 

 

それから新規、中小クリニックも相当です。

 

表向きで「ジェントルレーズプロの脱毛が受けられる!」と書いてあるのに、実際に行くと蓄熱式の脱毛になっちゃうとか、

 

「最短5ヶ月」「最短6ヶ月」「最短8ヶ月」とか実現不可能な嘘言ったり、

 

料金総額を表示せずにローンの月額だけを表示したり。。


悪化の原因はおそらく2つ。

一つはすでに話をした、個人サイトが目立たなくなってきたため。
大きく広告して嘘を言ってもバレなくなってきているのだよね。汗

もう一つは価格競争のため。

おそらく限界きていたのだろうねー。
全身脱毛5回20万円はちょっとキツいんじゃないかなって思っていました。

医師や看護師のお給料も支払わなくてはいけないからね。

なので当分は業界全体で改善が見込めないかなーって思うんです。

 

 

■運営がちょっと厳しい

もちろん業界悪質でも情報発信は出来るよね。

だけどあのサイトって、結構手間が半端なくって、1記事書くのに2週間~1ヶ月とか、かかっていたのだよね。

 

サイトには広告をはっていて、そこから広告収入が入って運営が出来ているのだけど、この膨大な労力を全く広告を載せずに利益なしにずっと続けるって現実的じゃない。

わたしも富裕層ってわけじゃないから。

今までは嘘を言わなくても、それなりにオススメのところを紹介出来ていたのだよね。
選択肢少ない人にでも湘南美容クリニックがあったり、アリシアクリニックがあったり。

だけど今はそれもちょっと微妙。

そしてこの先当分は改善の見込みがない。。

 

■医療脱毛の低品質はみんなで育てている

ただ、今回わたしの心をポキポキ折ったのは、「最短5ヶ月」とかうそこいてお客さん集めているクリニック。

それ絶対に無理なやつ。
しかも、扱う脱毛機は評判が今一つの機種。


だけど、そのインチキに近い広告で実際にいっぱいお客さんが殺到しているそうで、、汗

調子のいい文言ばかり安易に信じちゃう女子が多いから、結局各社が悪質に走り出すわけ。

 

業界全体が悪くなったって言ったけど、業者だって売れるからやってる。

つまり今までお客さんも含めて業界全てで質を落としていっているってこと。

みんな「本当の事」よりも「耳触りのいい嘘」の方を求めている。


正直なとこちょっと恥ずかしいけど少し前まではみていたんだよね。

「すっごい脱毛ブログ!」って実際すごかったんです。

わたしもSEO(Googleで上位表示する方法ね)は勉強したけど、ゴリゴリのプロの会社みたいに得意ではないです。

だけど脱毛の主要な話題で、脱毛クリニックや大手脱毛比較サイトより上にわたしのサイトが表示される事もしばしばあって、

「このまま正直にやってこのサイトが目立っていけば、サロン・クリニック各社の不誠実な料金表記、回数・期間の嘘なども無くせるんじゃないかなー。」

って。

すごく目立っている、プロの会社が作った脱毛サイトの多くはどうしても利益最大化主義。
実際に毎月社員さんにお給料を支払わなくてはいけないので、つねに大きな利益が必要なのだと思います。
 

そのために偏った紹介をしているのも否定はしないです。


わたしは一人でやっているので、そんな莫大な利益は必要ないです。
だから大手で言えないことを言い続けることができました。

だけど、時代が変わったみたい。


紹介出来るクリニックが減っていて、そして事実みんな耳障りのいい話ばかりを求めてる。



すみません、ほぼ愚痴の書き散らしです。汗
ブログに書いたら少しは今後の方針もまとまるかなーって思って書いた感じです。


まだ結論出したわけじゃないし、また「別のカタチで続けられたら」という思いもあって、つまり迷っています。

とりあえず脱毛に関しては凄まじく詳しくなったので、当分Twitterは続けようかなって。
https://twitter.com/datumoushon

大切なつぶやき、質問への回答などほぼ毎日投稿しているので、これから始める人にはきっと役立つと思います。


このアメブロもサクッと30分から1時間くらいで更新できるので閉じる必要もないかなって。

あとはYoutubeで分かりやすい解説動画作るのに力入れようかなー。

なんてぼんやり考えてます♪

 

とにかくわたしもまだまだwebの勉強が足りていないので、いろいろ覚えて身につけながら、どうしていけばいいか決めていきたいと思っています。