硬毛化して、回復した?アンケート結果発表と考察。と、硬毛化対策はどうしたらいいか解説。 | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

硬毛化して、回復した?アンケート結果発表と考察。と、硬毛化対策はどうしたらいいか解説。

硬毛化アンケート第2弾の結果発表です!

 

※第1回硬毛化アンケートはこちら

 

予想していたものとダイブ違う結果になって、わたしも勉強になりました。

 

今回は選択肢がかなり雑なものになってしまったので、解説を入れたいと思います。

 

それから続けて、「硬毛化したらどうしたらいいか?」「これから始める人はどうしたらいいか?」についてもお話するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

1.「様子見して1年以内に戻った」 28.20%
2.「継続して3年以内にほぼ無駄毛がなくなった」 12.90%
3.「3年以内で脱毛継続中」 31.80%
4.「3年以上継続、まだ戻らない」 27.10%

 

様子見でも案外元に戻る人が大体3割くらい。

 

正直なとこ、わたしはクリニックの「元に戻ることが多い」っていうのは疑っていました。

というのも、わたしの硬毛化は放置しても戻らなかったので。

 

だけど、実際は戻る人も少なくないという結果に!

これは希望が持てますね!

 

 

やっぱりアンケートで教えて貰えてよかったです♪

 

それで、「3年以内で脱毛継続中」だけど、これの未来は分かります。

 

「3年以内に戻った」と、「戻らない」の比率が1:2なので、それらをで振り分けて、ザックリ四捨五入したのがこっち。

 

 


・硬毛化して継続したら半数が3年以上かかる

・継続したら3年以内に解消

・とりあえず様子見したら戻るケースも多い

 

うん~、ちょっと厳しい結果ですね。

硬毛化した半数近くが解消に3年以上かかってる。

 

実のとこ、わたしも継続して3年以上かかってる。

(腹毛が3年くらい、フェイスラインは5年くらいかかってる。汗)

 

でも今回のアンケートはいくぶん雑な聞き方をしています。

選択肢少ないので、選択肢に当てはまらない人も無理やり投票してもらったので、「脱毛を一旦休んで様子見、照射もしていない」または「3年以内に照射を止めた」って人が「3年以上戻らない」に含まれるハズ。

 

なので実際は、戻らない人の割合はもう少し少ないハズ。

 

だけどなんとなく「3割くらいの人は3年以上かかる」と思ってよさそうです。

 

実際わたしも腹毛は3年でようやく解消、フェイスラインは5年かかってまだ残っています。

 

■硬毛化したらどうしたらいい?アンケートから分かった結果!

硬毛化したら、まずは様子見ですね。

 

予算が十分にあるならばバシバシとレーザーを当て続けたらいいと思います。

だけど、回数に限りがある場合は続けるのは得策ではないみたい。

 

色んなクリニックが方針にしている、「とりあえず様子見」という対応は案外正しかったみたい。


・オススメは様子見。(戻るケースも多いので)

・予算が十分にあるならもりもり続けてもいい。しかしかなりの3年以上続くのは覚悟

 

わたしのオススメもやっぱり、「とりあえず様子見」かなー。

 

脱毛は定期的に通うものなので、中断するのには抵抗があると思います。

でも「定期的に通うべき」なのは毛が減っている場合の話。

 

理由は毛が生え変わるのに合わせて順序良く退治していきたいから。

 

だけど一旦硬毛化してしまったら、順序良く退治出来なくなるので(レーザー当てても生えてしまう)、一旦休止することのデメリットは大きくないです。

 

今までクリニック数ヶ所で聞き取りした感じでは、半年~1年くらい待って、そこで希望があれば設定変えたり脱毛機変えたりして再びレーザー照射を始めるケースが多いです。

 

もしも硬毛化対応が難しいクリニックならば、頑張って他のところを探すか、安いところでモリモリとレーザーを当てていくしかないかなー。

 

 

■硬毛化がこわい!これから脱毛を始める人は?

これから脱毛を始める人にとって、今回のアンケート結果は結構こわいものになったと思います。

 

前回アンケートで大体4割近い人が体のどこかは硬毛化している。

そして、今回のアンケートで3割~5割くらいの人が3年以上かかっている。

 

恐くて脱毛を始めにくいかもしれません。

 

だけど、わたしがいつも言っている対策が一つだけあります。

 

■オススメの硬毛化対策

「事前、脱毛中にいっぱい写真を撮ること」

 

硬毛化ってほんとじわじわと進んでいくことが多いです。

1回2回では判別出来ないので、それを記憶頼みにするのは完全に無理があります。

 

なので毎回脱毛前に必ず写真を撮ること。

 

1枚だけだと光や角度の加減で分からないので、いっぱい撮りましょう。

スマホでいっぱい撮影してもお金はかからないので、とにかく多めに保管です。

 

あれ~?って思ったときにはふり返って確認ができます。

 

これは自分自身にも使えるし、クリニックでなにかトラブルがあった際にもとても強い味方になってくれます。

 

口で言うだけでは対応してくれないクリニックがあるのも事実。

クリニックとしても、口で言うだけであれこれ対応していては、看護師さんの人件費でツブれてしまいます。

 

なのでちょっと面倒でもしっかり写真を撮って、不安無く脱毛に通ってもらえたらと思います!

 

(数年後に見たら案外面白いですよ♪)

 

 

今回のアンケートはちょっと選択肢が雑だったので、まだまだ知りたいこともあると思います。

(わたしもあります)

 

だけど、今のわたしのTwitterの規模ではこれくらいが限界みたいです。

フォロワーさんが5000人、10000人とかになったら、もっと具体的なことも分かってくると思います。

 

そのためにTwitterの活動も頑張ろうと思っています♪

 

(サイトやアメブロ、Youtubeもしたいなー)

 

それでは、六條でした。