捨てないで子ミュと岡山大学付属中学生キャリアフィールド訪問 | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

昨日は捨てないで子ミュでした。今度のアスエコさんでの展示でもこの猫さんを是非連れてきて欲しいと要望があり、(たぶん)これからの要望も高いのではないかと思い、猫さんをパネルにしようと写真を撮りました。

猫さんに名前を付けてあげなければ!

 

 

その他、飼い主のいない猫対策T.N.R.事業や、アスエコさん展示・イベント参加などの打合せを行いました。

 

 

本日は、ごごから岡山大学付属中学校の学生さんたちのキャリアフィールド訪問を受けました。

やさか動物病院さんの協力を得て、松本獣医師先生の「犬猫の繁殖制限の必要性と病気予防」のお話と岡山ニャンとかし隊の活動きっかけや内容などをお話させていただきました。

 

 

事前質問からNPO法人の経営や財政状態に興味があるのかと思っていましたが、獣医師の先生のお話が上手で、自分のペットのことから連想して地域の猫や捨てられるペットについて自分事ととして捉えることができていたと感じました。その続きで防災対策について話しましたが、きっとお家で話し合いをしてくれることになるのではないかと期待しています。
「この機会に命について考えるくせをつけて欲しい」という獣医師先生の言葉は学生さんたちの意識に素晴らしい影響を与えたと思います。私も大変勉強になりました。

 

学生の皆さん、訪問ありがとうございました!

先生、ご協力ありがとうございました!!

 


 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ