コロナ被害がますます広がっていますが、皆さまお元気でしょうか? 私が住むメリーランド州に外出禁止令が出て2週間ほどが過ぎました。

非日常が日常になって来ました。

お店には入店制限がかかっていてるので、入店を待つ人々の例ができています。
みんなソーシャルディスタンス守って並んでおります。

うちも滅多に外出せず、ひたすら自宅で過ごしています。毎年この時期は仕事で忙しいのだけど、コロナで仕事がなくなったのでえーん掃除など頑張っております。

そんななか迎えたイースター。イエスの復活を祝う日ですね。キリスト教徒じゃない私にとって、この日は長ーく厳しい冬が終わって春の到来を祝うような日(今年の冬はすっごく短かったけど)。毎年ラムチョップと春のお野菜でお夕飯を作るのだけど。今年はね。。仕方ないので冷蔵庫にあるもので、ラムケバブ、グリルドアスパラガス、デヴィルドエッグと「それっぽい」物を作りました。

毎年ベーカリーで買うデザートも今年は家で手作り。おっさんがデザート係に立候補。イースターの伝統的なお菓子 「hot cross buns」を作ることに。

フルーツなどが入ったあまーいパンにアイシングで十字架(クロス)を描いたものだそうで、私知らなかった(←酒呑みなので甘いものはあまり食べない。。)

そう!クロスが決め手!のこのお菓子🍪、出来たものは。。
クロスがない!!叫び アイシング、バンズにかけた瞬間に溶けてバンズに染み込んでしまいました!! でも味は美味しかったよ、おっさん!来年頑張るそうです。

今の私たちには食料を無駄にする余裕は無いので、余ったラムケバブで昨日は地中海風もどきピザを作ってみた。
ほうれん草とオリーブ、フェタチーズで。ソースをかけないシンプルなもので、重過ぎずなかなか楽しめました。

当たり前に生活にあったものが手に入らなくなる生活を送ることになるなんて想像もしてなかった。それでも緊急事態宣言が出てから1ヶ月、前向きに明るく、なんて思ってるけど、やっぱり先が見えなさ過ぎて不安で落ち込んだりする。

それでも、食べ物や資源を無駄にしない、できる限り外出しない、なんて、私達ができることは本当に限られたものだけど。少しでも感染する危険、感染させる危険を少なくするよう、いつか心から笑える日が来るよう、頑張っていこうと思います。

みなさまもどうぞお元気で!









国際恋愛・結婚ランキング
おうちカフェランキング