「ZOOM」使ってオンラインレッスン始めてみた | ヴォーカリストの最後の駆け込み寺-荒井みな子 ヴォイストレーニング study-教室 ● 世田谷区 ●長野県 飯田市 ● オンライン

ヴォーカリストの最後の駆け込み寺-荒井みな子 ヴォイストレーニング study-教室 ● 世田谷区 ●長野県 飯田市 ● オンライン

メガピクセルヴォイスJAZZボイスプレーヤー荒井みな子による、ヴォイストレーニング教室 声のお悩みを一刀両断 ヴォーカル レッスン リズムトレーニング 音楽理論 JAZZヴォーカル シンガーソングライター コード理論 東京 桜新町 用賀 駒沢大学 三軒茶屋  

コロナウィルスの蔓延で、ヴォイストレーニングや、ボディーメンテナンスのパーソナルレッスンを続けるのが厳しくなってきました。

密閉空間、至近距離ですし、大きな声で歌ったりしたら、飛沫も飛ぶし。濃厚接触の条件ぞろいですので、どうやっても今後今までのやり方でのレッスンは無理でしょう。

自分と生徒さん達、クライアントさん達の安全を考えると、東京から飯田教室(長野県)の、移動もできませんので、飯田教室のご予約は、全部キャンセルとさせていただきました。

 

 

という訳で、大急ぎで皆さんに「ZOOM」を使ったオンラインレッスンに、切り替えていただいています。

 

  

 

実際にオンラインレッスンをしてみて感じるのは、出来ることとできないことがあるという事。


タイムラグがあるので、こちらの弾くピアノに合わせて、生徒に歌ってもらうという事ができないのです。生徒側の空間でオケを流してもらって、それに合わせて歌うのに、アドヴァイスするという事はできます。

しかし、アンサンブル・人と合わせるというトレーニングができないというのは、難点です。

 

しかし、呼吸法や、身体づくりのトレーニング、フェイストレーニング、発声のテクニック、音程などのトレーニングは、問題なくできます。

 

私が最も大事にしていること、五感すべてを使って音楽を感じること、音楽で最も大切な、倍音や繊細な音の響き、波動を体感でどう感じるかという事を、どうやって理解してもらうか、どう伝えていくかが課題ですね。

 

 

もちろん悪いことばかりではありません。オンラインでならでの良さもあります。今の時代、マスクしないでお互いに正面で顔を見て気軽に話せるというのは、何よりも代えがたいですね。

 

資料で画面上で共有したり、動画が撮れたりという、オンラインならではの機能は良いなと思いました。

(まだ使いこなせていませんが。。。ぼけー)

 

   

 

受講してくれた人たちが、私が思った以上に、みんな楽しそうだったので安心しました。ニコニコ

 

どうかなと思っていた90分のレッスンも全然長さを感じなかったと言ってくれたので、良かったです。

 

みなさん、家にこもっていて体を動かさないし、やはり新型コロナ騒動で神経が知らず知らず緊張しているようです。一緒にバルーンメソッドの基礎トレーニングで体操したり、呼吸法をして、すごく身体が固まっていたという事に気がついたという方が多かったです。

 

 

歌の上達を目指す方はもちろんですが、外出自粛中で、呼吸が浅くなってしまったり、身体が固まってしまっている方、ぜひストレス解消や健康のために、自宅でできるヴォイストレーニング、よろしかったらやってみてください。肺機能が高まるので、コロナ予防、免疫アップにも、ヴォイストレーニングすごくお勧めですよ。ニコニコ

 

ご近所迷惑とか、大きな声を出すのが難しいという方でも、バルーンメソッドの身体トレーニングと呼吸法のみのレッスンや、朗読などの発声・発音トレーニングなど、目的やご自宅の条件に合わせてレッスンを処方していますので、お気軽にご相談ください。

カメラ付きのパソコンまたは、タブレットがあれば、どなたでも受講していただけますよ。

 

 

流れ星パーソナルレッスン
【荒井皆子ヴォイストレーニングstudy】

【BODYメンテナンスstudy】

【バルーンメソッド】

 

下矢印今日もポチっとクリックよろしくお願いします!ラブラブニコニコ

 

人気ブログランキング

 

ゆめみる宝石 健康&スピリチュアルwebサイト「トリニティ」

バックナンバー、お役立ち情報がいっぱいですので、ぜひ呼んでみて下さい。

 ●荒井皆子★記事一覧