こんばんは、JRCのfujiiです。

 

先日帰宅後窓を開けていたら、何かの爆発音が!?

 

びっくりして窓の外を見ると、花火でした!

 

調べると厚木基地の打ち上げ花火でした!

 

コロナ渦で夏のお祭り、イベントが中止され、今年は花火を見る機会はないと諦めていましたので、とても感動し、勇気をもらいました!

 

6/1に日本全国の花火業者が、同時間に全国各地から、場所は非公開で一斉に花火を打ち上げた『Cheer up!花火プロジェクト』

 

花火のルーツをたどると、悪疫退散祈願を目的としていたことから、このコロナ渦の収束を祈願するとともに、全国の人々に元気を届けようと日本煙火協会の青年部有志が企画し全国から160社が集まり大きなプロジェクトになったとTVで報道されていて、心温まりました。

 

この6/1の花火は見る事が出来ずに残念でしたので、横田基地の花火は本当に嬉しかったです!

 

コロナ渦、第二波が心配ですが、自分に出来る事をやり、自分も何か皆様のお役に立ちたいと思います。

 

さて本日は二級建築士の学科の試験!

 

JRCからも3名が挑戦しております!

 

来週はBLOGで大橋が宣言している通り一級建築士の学科試験!

 

チームJRC頑張れ~~乙女のトキメキ

 

資格試験はなんかドキドキワクワクしますね!  

 

試験というとしり込みする方もいるかもしれませんが、受かる勉強方法があります!

 

fujii流ですが、私はこの方法でほとんどの試験を一発合格しております筋肉

 

まずは、1回で受かる!覚悟を決めます。

 

そしてその資格のテキスト(公式テキストがあればそれを)と過去問題集、練習問題などを購入します。

 

テキスト購入と一緒に、試験までどの位あるかざっくりと試験までのスケジュールを立てます。

 

試験期間まで3ヶ月としますと。

 

まず1ヶ月かけてテキスト、たいてい分厚いです、これを全ページ、全て読み込みます。

 

私はここで自分ノートを作り、テキストを自分が分かるようにノートに書き写していきます。

 

やはり書くと記憶されるからです。

 

でもまずは暗記するというより、受ける試験の言語を理解するという方が近いかもしれません。

 

以前に、試験に受かるには問題を読み込む国語力を上げる事が合格への近道だと教えられたことがあり、それを実践しています。

 

気楽な感じでテキストを読みながら要点をノートに書き写していきますと、問題の言い回しというかクセというか傾向がうっすら見えてきます。

 

そうして1ヶ月かけてテキストを読み込み、自分ノートが出来ましたら過去問をやっていきます。たいていの過去問題集は過去5年分くらいと練習問題が2回分とかついています。

 

時間を決めて過去問を毎日、1年ずつ解いていきます。5回あるなら6日目は1日目の過去問に戻ります。

 

それを5巡、過去問が5年あるなら5年×5回で25日かけて過去問題集をやります。

 

また問題を解くのは試験時間と同じ時間でやります。早く解ければいいですが、時間内に解けなければそこで終わりです。

 

そして、ここが重要なのですが、問題を解いた後に採点したら、間違えたところだけではなく、正解した所も、要するに全問題の解説を読み込み、わからなかったらテキストや自分ノートを読み返し、ノートに付け足していくという事です。

 

試験問題の過去問題集には正解と解説が載っていますので、これを自分の答え、問題を解いた時の考え方と比較しながら読み込むという感じです。

 

4択の試験などはうっかりと当たっている事もあるので、全問見直して、自分の不理解箇所をつぶしていきます。もちろん間違えた所は自分ノートにまとめていきます。

 

5巡全部そうしていきますと、最後の方はほとんど試験時間の1/3位の時間で解けて満点近くとれますが、どうしても間違える所が出てきます。そこもつぶしていきます。

 

そして試験まで残りの一か月となったら最初の2週間は、練習問題を解きます。これは多い方がいいので、過去問題集についている練習問題、練習問題集など売ってればそれを購入、ネットなども利用して色々な練習問題を解いていきます。

 

過去問しかやらないと、ほぼ問題を暗記してしまい応用が利かないので、練習問題で自分の理解度を試します。

 

もちろん練習問題の採点後は解説を読み込み、不理解の箇所をつぶします。

 

試験まで2週間を切ったら自分のノートを読み返し、自分の間違えた所や苦手な所、不理解の所を読み返し、テキストでも確認し、理解を深めていきます。

 

試験まで1週間前後まで迫ったらもう一度過去問と練習問題を1回ずつ解いていきます。

 

とにかく不理解を全部つぶす!そう!試験で100点満点を取る!という覚悟で勉強していきます。

 

試験は水物、どんな問題が出るかわかりませんし、緊張もします。あれほど余裕と思っていた試験時間も足りなくなって焦ったりします。そしてほとんど自分の力を100%出せません。

 

ですので私は100点満点を取る、全部つぶしていく勉強をしないと怖くて試験に挑めません。

 

試験前日は自分ノートをさらっと読み返し、自分はここまでやったんだから受かる!と思い込み、早めに寝て十分な睡眠を取ります。

 

ここまでしても実際の試験で満点を取った事がほとんどありませんが、ほとんど1回で合格する事が出来ています。

 

ただ今はオンライン授業やタブレットでの勉強など色々なツールが出てきているので、もっと効率よく勉強が出来るのかもしれません。

 

しかし年を重ねると記憶力の低下が・・・苦笑

 

とにもかくにもチームJRCの皆に刺激をうけますので、私も何か資格試験にチャレンジしたいと思います!

 

何にしようかな~~爆  笑

 

◎JRCでは神奈川県の『LINEコロナお知らせシステム』に登録いたしました。

 

 

登録 → https://jrc6101.com/wp-content/uploads/2020kanagawa.pdf

LINEコロナお知らせシステム → https://jrc6101.com/wp-content/uploads/2020kanagawakenline.pdf

 

 

◎最近ニューオープンしたリフォームのHP

 

  → https://reform.jrc6101.com/

 

◎チームJRC

 → https://jrc6101.com/staff

 

◎JRCは住まいのワンストップショップ

 

 → https://jrc6101.com/aboutus/feature
 

◎JRCの不動産

 

 → https://jrc6101.com/real_estate

 

◎JRCの分譲住宅

 → https://jrc6101.com/build/jrc

 

◎JRCのお薦め物件動画】 

 中央林間南パークホームズ→ https://youtu.be/Qvn6ji67N5c


◎JRCFACEBOOK

 → https://www.facebook.com/JRC-269964809700284/


◎JRCスタッフBLOG

→ https://ameblo.jp/jrc6101/
 

【お問合せ】

 →https://jrc6101.com/seminar_contact

  

電話:0120-87-6101