さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

昨日の夕飯はミートソースグラタン。息子が大喜びで食べてくれた♪

昨日の夕飯に、ミートソースグラタンを作ってみました!
グラタンはよく作るのですが、ミートソースグラタンにしたのは初めて。
年末に冷凍してたミートソースがあったのですが、スパゲッティーはなんか気分じゃないな・・・。
なにか温かいものが食べたいな。
グラタンがいいな。
でも、鶏肉ないな。
ミートソース上に乗っけたら美味しいんじゃない?
となって、初めて作りました。

f:id:sayasayachan:20190106232151p:plain

シチューを作る要領でフライパンでホワイトソースを作って、その上にミートソースを乗せました。
いつも、この作り方をしているので、ホワイトソースの正しい作り方がわからない・・・。
そのうち一回はちゃんと作ってみようと思うんですが、覚えたやり方を崩すのはめんどくさくて。
多分やらないな(笑)


そして、フライパンごとさかな焼きグリルで焼く。
我が家のさかな焼きグリルは、フライパンも入るサイズ。
そして、フライパンは取っ手がはずせるタイプなので、そのまま入れられるのです。


できた完成品がこちら

f:id:sayasayachan:20190106232705j:plain

ゆで卵も乗っけてみました。
ミートソースが温かくなかったせいか、思ったよりもチーズが溶けませんでした。
でも、ゆで卵が焦げてきたのでこれ以上焼けず。


これをテーブルにドーン!と置いたら息子が


「うわー!すごーい!」


と、興奮。
珍しく、自分からすすんでたくさん食べてくれました。
自分で取り分けをしたいために、頑張って食べておかわりまでしました!
やっぱり見た目のインパクトって大事なんだな。
楽しく食べられるように工夫をしないとな~。