ハーブ教室のご案内(ラベンダーリース作り)そして、マイハーブガーデン | KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

私の生活に欠かせないハーブとアロマの魅力をお伝えさせていただきます。

 

 

ようこそ!KEIKOのハーブとアロマのある暮らしへ~

桜の季節が終わり、いよいよハーブの季節がやってきましたキラキラ

我が家は、お庭も、お部屋の中も、カモミールがいっぱいです!
あ~~~幸せ!(^O^)/

できることなら、皆様に見せてあげたい、香っていただきたい🌿

今年も元気にハーブの季節を迎えることができ、神様に感謝です!

 

さて今日は、今年初めてのハーブ教室のご案内をさせていただきます。

今年は単発での開講になりますが、今まで通り、私の生活に欠かせられないハーブの魅力を、お一人でも多くの方にお伝えさせていただきたいと思います。

 

 

今回は、まず庭で育てています色々なハーブを手に取っていただき、香りを楽しんでいただこうと思います。癒されますよ~ 簡単にプロフィールをご紹介させていただきますね!
そして実習は、ドライラベンダー、ユーカリ、ユーカリの実、ローズマリーを使って、ラベンダーリースを作っていただきます。綺麗な状態で長く楽しめるリースです。ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。

 

日時

      5月23日(木) 大東楽器くずはセンター
                         AM10:00〜PM12:30
        くずはセンター

          http://www.daito-gakki.co.jp/shop/kuzuh


◆参加費
   受講料  2700円(税抜)
   材料費  2200円

       (南仏プロバンスで栽培された真正ラベンダーのドライ、
       ユーカリの葉、ユーカリの実、土台フローラルフォーム)
       こんなに沢山のラベンダーでビックリのお値段です(#^.^#)

   

   ※フレッシュハーブティー、スイーツ付き

       ハーブコーディアルの試飲もしていただきますね!
       

◆申し込み、問い合わせは、メッセージでご連絡いただくか、直接会場にお願い致します。

定員は18名の予定ですので、なるべく早くお申込み下さい。

 

 

クローバー4月のお庭

 昨年10月から始まった新居の庭造り。頑張った甲斐がありまして、どのハーブも大きな株に育ち、次々と花を咲かせてくれます。毎日庭に出るのが、とっても楽しみです!
今も時間があれば、穴を掘って粘土と石を掘り出して土壌改良中!
まだまだ庭造りは続きます(^^ゞ
お庭のハーブの写真、ご覧下さいね!!

 

スパイラルガーデン、レンガが見えなくなるくらいハーブが茂ってきましたクローバー

 

 

手前のお星さまのようなブルーのお花を咲かせているハーブは、ボリジ。そしてボリジのバックに咲いているのは、ジャーマンカモミールです。

 

 

学名Matricaria chamomillaは、「大地のリンゴ」という意味で、花はリンゴに似た甘い香りがします。古くからヨーロッパで民間薬として 利用されてきたハーブで、「万能ハーブ」と言われるくらい多くの優れた作用があります。5月のハーブ教室では、カモミールのコーディアルを試飲していただきますね!

 

可愛い!

 

 

セージの蕾も大分膨らんできました。

お花が咲きましたら写真をアップさせていただきますね!

 

 

バラの蕾も沢山ついています。

 

次々花を咲かせてくれるビオラ♪