うっとおしい梅雨をアロマの香りで快適に~ポプリ作り♪ そして6月のマイハーブガーデンのご紹介 | KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

KEIKOのハーブとアロマのある暮らし

私の生活に欠かせないハーブとアロマの魅力をお伝えさせていただきます。

 

皆様こんばんは流れ星

近畿地方、やっと梅雨入りしたかと思ったら、この蒸し暑さあせる 今夜は暑いですね~~~ 梅雨入り、平年より19日遅く、最も遅い梅雨入りとなったそうですが、梅雨明けは7月後半でしょうか?

ラベンダー、セージ、タイム、ローズマリー等々、私が育てている殆どのハーブは、地中海沿岸地方原産の高温多湿が苦手なハーブ。でも水はけが良いように頑張って土壌を改良しましたので、その成果が出ますように!と願っています。みんな元気に夏を、そして秋を迎えてくれますようにキラキラ

 

 

クローバー7月のハーブ教室

 

さて次回のハーブ教室は、トップに写真をアップさせていただきましたが、ポプリ作りです。
ポプリとは、花に、ハーブやスパイス、香料を混ぜ合わせ、さらにそれをビンやポットの中で熟成させたもののことです。

お庭で愛情いっぱいで育てましたラベンダー、ジャーマンカモミール、ダイヤーズカモミール、ペニーロイヤル・ミント、ローズゼラニウム等々ハーブの花に、ハーブティー用のローズやハイビスカスの花、そしてお好きな精油やスパイスを混ぜ合わせて、世界に一つだけのマイポプリを作っていただこうと思います。植物本来のもつ香りは、皆様の心や体に優しく届くことでしょう。ご興味のある方は、是非ご参加下さいませ。

 
・日時 7月18日(木) 10:00~12:00
・会場 大東楽器くずはセンター 
        ℡ 072-851-2680
 

・受講料 2700円(税抜き)

・材料費 1400円
    (ハーブ、スパイス、精油、保留材、ワイヤーピアノ・・・)
            ※フレッシュハーブティー、スイーツ付き
 
※お問い合わせ、お申し込みは、直接会場にご連絡いただくか、ブログのメッセージでお願い致します。

 

 

一昨日雨が降る前に、ハーブの花を収穫しました。ハーブの花は、可愛いですね~♪ドライにして、ポプリ作りに使っていただきます。

(籠の中のハーブは、オレガノ、ラベンダー、ペニーロイヤル・ミント、ローズ(あおい、レディヒリンドン。バックの黄色い花は、カレープラントです。)

 

 

 

クローバー5月6月のマイハーブガーデン

今年は梅雨入りが遅かったので、ハーブ達は今もとっても元気に育っています。久しぶりにお庭の写真をご覧下さいね!
 

今年もこぼれ種で育ったジャーマンカモミールが沢山花を咲かせてくれました♪
花を収穫して、押し花にしたり、ハーブティー用に乾燥させました。

 

 

ダイヤーズカモミール、こんなに大きな株になりました。咲いた花を切ってあげると、少し小ぶりの可愛いお花が、次々と咲きます。

収穫したお花は、ポプリ作りに~♪

 

  

リビングの窓からお庭のハーブを見られて嬉しいです!来年の春にはお庭いっぱいにハーブが茂ってくれるよう、頑張ってます(^O^)/

 

 

皆様にも、ハーブの香りを届けたいですキラキラキラキラキラキラ

 

 

ニゲラの花と、実です。実は吊るして乾燥させました。数個は割って種を取って保存。

 

 

ダイヤーズカモミールには、蝶々や蜂が沢山やってきますハチ

 

 

匍匐性のローズマリー 奥に見えるのはスパイラルガーデンです。

 

 

満開のこのラベンダー、前の家では鉢植えにしていました。引っ越してからのある日、鉢を見てビックリ!水が溢れそうに溜まっていたんです。鉢底にある穴が、根が張ってふさがっていたんです。急いで鉢からラベンダーの株を取り出そうと思いましたが、鉢いっぱいに根が張ってビクともしません。根が切れないように頑張ってやっと取り出したら、またまたビックリ!!カビが生えたような悪臭がしました。大切に育ててきたラベンダーですが、これはもうダメかな?と思いました。
根を綺麗に洗って、枯れている部分は切り取り、あらかじめ用意していた花壇に植えてあげました。どうぞ元気になってくれますように、と祈りながら。暫くは元気がありませんでしたが、こんなに沢山の花を咲かせてくれました(^O^)/

 

お庭のハーブのご紹介、今日はこれでおしまいにしますね。又7月のお庭をお楽しみに~音譜

 

 

クローバー 5月のハーブ教室のご報告

 

 

最後になりましたが、前回のハーブ教室の写真をアップさせていただきます。

5月のハーブ教室は、ラベンダーのリース作りでした。今回も沢山の方々がご参加いただきまして、ありがとうございましたラブラブ
皆さんお優しい方ばかり。「楽しかったです」と、声を掛けていただきましたが、癒しのハーブ教室のはずが、最後は時間が足りなくなってしまい、「そろそろ時間ですので頑張って下さいね~」と、体育会系のハーブ教室に~   続きはご自宅で作っていただくことになってしまった方もいらして、反省です。
次回7月のハーブ教室は、ゆっくりと楽しんでいただけますよう企画させていただきますね!

 

 

           

 

ご参加いただいた皆様、ラベンダーリースお部屋に飾っていただけましたか~?ドキドキ