娘VSお食事エプロン | 覚えておきたい日々のこと

覚えておきたい日々のこと

なにかと忘れっぽい自分のために
覚えておきたい日々のことを記録するブログとして再開しました。

生後5ヶ月から始まった離乳食も後期になりました。

 

子供が食事するのに欠かせないのが、お食事エプロン。

 

離乳食始まった直後からこのお食事エプロン問題に悩まされています(笑)。

 

 

最初はこんなに悩まされるものとは知らず、とりあえず(私が)好きなものを用意。

 

 

①大好きなSNOOPY!

よだれかけタイプで下を折り返すことで食べこぼしをキャッチできるもの。

 

布のよだれかけを着けたことはあるけれど、こうしたビニール製のものを着けるのは初めてだった娘は、つけた瞬間からエプロンを触り倒し胸元でくしゃくしゃに。

 

着け慣れないから最初は仕方ないかぁ~と思いましたが、エプロンが気になって気になってしょうがない様子でごはんを口元に運んでも全く食べず…。

 

仕方がないのでエプロンは外して普通のよだれかけを着けて食べさせましたが、このエプロンを着ける度そうなってしまうのであまり意味がなくたった数回でお蔵入りに(泣)。

 

 

次はネットや友人の情報も得て、

 

 

②ベビービョルン!

お食事エプロンと言ったらコレ。といってもいいくらい使っている人が多いエプロン。

 

柔らかいながらもしっかりしていて、食べこぼしのキャッチも優秀。

 

最初は娘も気にしていたものの、ちゃんとごはんを食べてくれていました。

 

よかったー!と思っていたのですが…

 

この首元の留め具(?)が気になってきたようで、ガーゼをあてがってみてもきつくしても緩くしても自分で取ってしまうように。

 

最終的には外すコツを掴み、着けた瞬間からバコッと外すようになってしまいました(泣)。

 

 

 

今度は、首元の留め具が固くないものはないかと探したところ、

 

 

③combi!

よだれかけと食べこぼしのトレーが一体になったようなエプロン。

 

よだれかけ部分は撥水加工がしてあるので、ソース類をこぼしてもシミになりにくく洗濯も簡単。

 

カラーバリエーションもあって、これが大丈夫なら洗い替え用に他のも買って楽しめそうです。

 

首元も固くないから大丈夫そう!と思いきや、食べこぼしトレーが激しく気になる娘。

 

SNOOPYの時と同様、着けるとすぐさま触り倒してしまい、こちらも数回でお蔵入り(泣)。

 

 

 

次は、

 

 

④出産祝いでいただいたお食事エプロン!

布製で表面にビニールが縫製されているタイプのもの。

 

これもカサカサ音が鳴るのが気になり、触り倒し以下同文。

 

 

もっと洋服に近いものがいいのでは!?と思い、

 

 

⑤袖付きお食事エプロン!(長袖)

 

ゆくゆくはつかみ食べもするようになることも考え、長袖タイプを購入。

 

洋服の延長くらいに思ってくれて着けてくれるかも!

 

という母の気持ちは娘には届かず、“洋服ではない何かを着させられた”ことが気になり、ついでに長袖も気になり、ついでに食べこぼしポケットも気になり以下同文。

 

 

 

次は、

 

 

⑥袖付きお食事エプロン!(半袖)

袖が気になるなら半袖タイプだ。と半ばやけくそで購入。

 

④のエプロンととても似ていますが、④のエプロンは布製だからか少し存在感というか重み(という程重くないけれど)があり、ちょっとした材質の違いなどに興味津々になる娘にとっては別物になるんじゃないかと。

 

もう、そう思いたい。

 

首元も固くない。袖もない。軽い。これはいいんじゃないか!と一縷の望みをかけて着けるも、やっぱり食べこぼしポケットが気になり撃沈。

 

 

 

もうどうすればいいのか…!

 

これだけの種類のお食事エプロンを試してダメだとあと残されるは、

 

 

⑦普通のよだれかけ!

胸元が汚れるのだけは防げます。

 

手しゃぶりをするようになった時に、少しよだれの量が増えた為一時期着けていたのでこれなら大丈夫だろうと。

 

思っていたら。

 

そんな時の記憶はリセットされていたようで。

 

着けた瞬間よだれかけを引きちぎり取ってしまいました…。(お気に入りで使ってたやつぅ…。前、お気に入りで使ってたんだよぉ…。)

 

マジックテープタイプ(左2つ)だと瞬殺なのでボタンタイプ(右)のものを着けましたが、一生懸命取ろうとするので首の後ろが赤くなってしまいギューン!と引っ張り出したら取ってあげていました(意味なし)。

 

 

(追記)

この次に、

 

 
⑧お利口エプロン!
友人にいただいたタオル地のもので、首周りがゴムなので取ろうとしても取れないので、これはいいかも!
 
 
案の定引っ張って取ろうとしますが取れず、取れないから永遠にビヨンビヨン…。

 

 

 

とにかく首周りに何かがあるのが気に入らないよう。

 

後がなくなり、最終的に肌着もしくは汚れてもいい服というNOお食事エプロン捨て身スタイルに。

 

食事の度に着替えるという、果てしなく面倒くさいことになりましたが、もうこれしかなくなりました(笑)。

 

 

しばらくそんな状況が続きましたが、たまによだれかけを着けたりしていたらだんだん慣れてきて(!)、そして最近ようやく、

 

 

これは着けてくれるようになりました!!!

 

食べこぼしのキャッチ力はそこそこなのと、思い出したかのようにくしゃくしゃしたりするので、相変わらず食事の度に汚れてOKの服に着替えることはしていますが、お着替えの練習がたくさんできると思ってやっています。

 

 

数日前、「もしかしたらお食事エプロンをすること自体に慣れてきたかも?」とベビービョルンのエプロンを久々にしてみましたが、こちらは変わらず嫌がりダメでした。

 

ベビービョルン使ってくれると非常に助かるのだけど…(食べこぼしキャッチが優秀&お手入れがラクなので)。

 

あと、長袖タイプも久々に着せてみましたが、袖が気になりこちらもダメでした。

 

 

 

気づけば色んな種類のお食事エプロンが揃ってしまいました。

 

 
 

 

そのうち、娘が話せるようになって「今日はどれにしようか♪」なんて選んでごはんを一緒に食べられるといいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

◆発酵食料理教室・綾糀について

注意現在休講中(再開未定です)注意

 

ヒヨコOfficial HomePageヒヨコ

講座情報、活動報告などup中メガネ

右矢印http://www.ayanokoji.info/

 

メモお問い合わせ・お仕事のご依頼等メモ

右矢印お問い合わせ・ご依頼フォーム

 

ナイフとフォーク全国料理教室協会・理事ナイフとフォーク

 

 

◆掲載情報

・コラム、レシピ、お教室情報
全国料理教室協会・仙台校

(旧:Fun Cooking Lab in the kitchen)

 
・レシピ掲載
 
・コラム

豆腐マイスターのHappy&Healthyおとうふコラム

 

ランキングへ参加しています(^^)
ポチしていただけると励みになります♪

発酵食ランキング