PR

ウエスト痩せに効果的なツボやストレッチは?グッズも!

ウエスト痩せのツボ ダイエット
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

ウエストを細くするには、どんなに頑張って回数をこなしても、あまり効果がないことをやっていては意味がありません。

 

ズバリ、ウエスト痩せに効果的なストレッチは、

『足パカ』

『プランク』

『上体そらし』

『ウエストひねり』

『ドローイン』

です!

 

そして、ツボは、

『リンパマッサージ』です!

 

ではこれから、ウエスト痩せに効果的なやり方やグッズなど、くびれ美人になる方法をご紹介しますね♪

 

ウエスト痩せにはストレッチやマッサージ゙が効果的!エクササイズも

お腹周りは脂肪がつきやすく、姿勢が悪かったり筋肉量が減ると、内蔵が下がってきてぽっこりした下腹になります。

 

また30代~40代に突入すると、女性ホルモンが低下して内臓脂肪がつきやすくなるので、少しずつでいいので毎日意識して引き締めることが重要になるでしょう。

 

まずはストレッチを2つご紹介します。

 

上体そらし&猫のポーズ

うつ伏せになり、胸の横に両手をつく⇒そのまま上体を持ち上げて、気持ちのいいところで10秒キープ

 

そのまま猫のポーズもしましょう!

 

上体をうつ伏せの状態に戻して正座する⇒両手を前に伸ばして、少しお尻を突き出し10秒キープ

 

※背中から腰にかけて伸びるように意識してみましょう

 

 

ウエストひねり

仰向けに寝て、右足を直角に曲げて左わき腹の方に倒す⇒肩がなるべく浮かないように注意して10秒キープ⇒終わったら反対側も同じように伸ばす

※腰からお尻が伸びるように意識しましょう

 

次にマッサージ。お腹のマッサージをすることによって、腸内の活動が活発になります。

 

私は便秘症なので、寝起きに起き上がる前に寝たままの姿勢で小さく円を描きながら、おへそ周りを100回ほど回しています。頑固な便秘の時はこれだけでは効き目が薄いような気がするので、その後コップ一杯の水を飲み、大さじ一杯のオリーブオイルをなめながらもう一杯水を飲むと効果てきめんです!

 

そしてエクササイズ。ウエスト痩せに効きそうなエクササイズはたくさんありますが、初心者でも続けられる簡単なものをご紹介します。

 

ドローイン

・寝た状態で息を吐きながらお腹をへこませる

(※吐き切った状態でできるだけキープすると効果倍増!)

 

プランク

・四つん這いになり腕とつま先で体をささえる

(※これは膝をついた状態でやっても効果があるようです)

 

足パカ

・仰向けになって垂直に上げた足を壁に立て掛け、限界まで開いて閉じるを繰り返します。

 

 

特別な方法

ストレッチやエクササイズは続ければ効果があるのはわかってはいても、習慣になるまではついうっかりやり忘れたりしませんか?

 

そこで私のとっておきのやり方を教えちゃいます!

 

一つ目は「車を運転しながらお腹をへこませる」です。

信号待ちの時って結構ぼーっとしてませんか?

 

「筋トレなどは集中して時間をかけるのが理想的だが、1日のうちの隙間時間にちょこちょこ短時間やるのを繰り返すことでも、十分効果はある」ということを聞いてから、信号待ちの時間を活用するようになりました。

 

やり方は、

①ひたすら鼻から息を吸って⇒

②お腹をへこませて数秒キープ⇒

③口から息を吐くのを繰り返す

 

たったこれだけ!

 

車が動いている間は集中しないと危ないので、回数は数えずに「信号待ちの間だけ」と決めてやっています。

 

あと台所で料理をしている間。

料理中って意外と待ち時間がありませんか?

 

もちろん同時進行で切ったり焼いたりするのですが、お湯が沸くまでの時間や煮物の途中経過の待ち時間に「ちょこっとエクササイズ」をやります。

 

主にやるのは、ウエスト回しと、振り子のように左右に振ること。

 

回すのは右回り・左回りでどちらかだけ偏るのはよくない気がするので、タイマーを使ってなるべく平等の時間やるようにしています。

 

ウエスト痩せに効果大のツボ

最後にウエスト痩せに効果が期待できるツボの効き目と位置をご紹介します。

 

天枢(てんすう) ●むくみ・便秘の解消 [へそから指2本分外側]

気海(きかい)  ●脂肪燃焼の促    [へそから指2本分下]

水分(すいぶん) ●むくみ解消     [へそから指2本分上]

大臣(だいこ)     ●老廃物を排出    [へそから指3本分下 指1本分外側]

 

自分のお腹の状態に合わせて、使い分けてみてください!

 

また、押すツボによっては、お腹が緩くなることもあるかもしれませんので、注意が必要です。

 

 

ウエスト痩せ専用引き締めグッズ厳選4選!くびれを手に入れるおすすめアイテム

ウエスト痩せで、人気の引き締めアイテムをご紹介しますね♪

 

腹筋ベルト

ウエストの引き締めグッズといえば、最近の1番人気は「腹筋ベルト」。

 

サッカー選手のロナウドがイメージキャラクターの「シックスパッド」が有名ですが、こちらはかなり高価です。

 

最近は3000円~手に入る類似品もいろいろあるようです。

 

バランスボール

お手軽に試せるお値段のものだと、「バランスボール」(3000円前後~)や「バランスボード」(2000円前後~)などがあります。

 

これらは大きさによっては多少場所を取りますが、TVを見ながらや電話をかけながら乗って動いているだけで体幹トレーニングができ、お腹の引き締め効果も期待できます。

 

フィットネスバイク

あと、自転車のペダル漕ぎが椅子に座ったままできる「フィットネスバイク」(4000円〜)も人気です!

 

フィットネスバイクの特徴として、

・有酸素運動で脂肪燃焼効果が期待できる

・カロリーの消費量も大きい

です。

 

スクワットチェンジ

座ったままスクワットができる「スクワットチェンジ」(3000円〜)なども、きついエクササイズが気軽にできる製品ですので、おすすめです。

 

スクワットチェンジの特徴は、

・腹筋運動

・スクワット(下半身強化)

などです!

 

 

ウエスト痩せのまとめ

腰回りに一旦脂肪がついてしまうと、足に比べて筋肉量が少ないのでなかなか痩せてくれません。

 

私が普段やっている中で効果が出やすいと思ったのは、「足パカ」と「クランプ」です。

 

どちらも少ない回数でいいのでこまめに継続してやっていくと、お腹周りだけでなくお尻の引き締めや足痩せも期待できます。

 

そしてウエスト痩せを目指すなら、ストレッチやエクササイズをやる前後に「リンパマッサージ」もやると、さらに効果的です。

 

やる順番などは難しく考えずに、体の外側から中心に向かって軽くなでるだけでもいいと思います。

 

脂肪を効率的に燃焼するには、筋肉量・代謝のアップとむくみ解消がポイントとなりますので、簡単なものを数回ずつからでいいので継続して始めてみましょう!

 

 

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました