凶悪な爪痕を残した台風19号。
前回の台風で数日の停電を味わった投稿者でしたが 
幸い 今回は停電もなく 普段普通の生活に戻っています。
なお 周辺では 再びの停電&断水&ブルーシートが待っている状態です。

しかし
今回 河川の氾濫が大きくクローズアップされていますよね。
被災した皆さんの苦労を思うと 
停電なんて ほんの些細な事だったんだと思い直します。


普段 蛇口をひねれば無尽蔵に出てくる水。
01aeba53b11fdf437d2eaea9bf76419f
有難味も感じずに
浴びるように流し放題で使っていたのに
1
いざ 大災害が発生してしまうと
飲み物を確保すること自体も大変なことです。
2
人は食べなくても 水さえあれば
1週間程度は生存が可能といいます。
アフリカで牛のおしっこで顔を洗う子供たちの姿をテレビで見ました。
3
出来たての尿は 腎臓で無菌状態にされているので
いざとなったら のどを潤す手段になりますが 
4
不要な成分も含まれているので 
飲尿だけでやり過ごすのは 脱水状態を悪化させたり 腎不全の危険があるようです。
4a
トイレの水も 普段の清掃状態によって状況は変わりますが
最終手段の一つとして 冒険する価値はあるかもしれません。
5
あとは
本当は蒸留とかして 真水に近い状態に持っていければよいのですが
濾過とかでも 最悪何とかなるかもしれません。
uw6G6Cp

何にしても 
地域の防災施設に水は確保されているとは思いますが
必ずしも 水が飲めるかどうかは 状況次第なので
水を得るサバイバル術は学んでおいた方が良さそうです。
6