再婚についての私の足枷 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

私が何で再婚をしたいのかって考えたとき


今後、子供達が巣立って行って
その後一人というのが寂しすぎる

って言うのと

旦那の文句を言いながら、
旦那のお世話をする事が好き

って言う結論が出ました笑


家事を完璧にやるのは無理なので
専業主婦にはなりたくないんですよね真顔

働きながら、
私だって働いてるの!ってちょっと文句を言いながら、家事をしたい。ってか、文句を言いながら家事をするのが好きなわけです。笑笑



そもそも、子供達が巣立ってから婚活恋活したらいいってなるかもだけど

子供達には埋められない心の隙間があるからね!!
それと同時に、少しでも若いうちに活動しておかないと💦っていう焦りはかなりあります真顔




未だに再婚を夢見る38歳、3人の子持ちBBAですが


やっぱり結婚は無理かもしれないって言う足枷があります。。。


アラフォー

三人の子持ち



こんな現状よりも、多分コレが一番のネックなのが


宗教問題





私の家族は、祖父母の代から、とある新興宗教に入っていて
物心つく頃には、当たり前のように宗教活動が行われていました。

なんだけど、
幼稚園の頃から、この宗教活動が嫌で嫌で仕方なかったので、
私自身は信仰心がかなり薄いです。

薄いって言うのは、小さい頃からからやってるんで、若干洗脳されてる部分があり、その宗教を完全には否定出来ないってところ。

ただ、この宗教活動、ほんとに嫌いで、出来る事ならやりたくないし、もうやめてしまいたいって気持ちはあるんです。


あるんだけど
親と同居させて頂いてる以上、やらざるを得ないと思ってやってる現状。
やらなかったら出て行きなさいって言われるんで。。。


私の両親の信仰心は熱く、特に母は信仰心が熱すぎて
普通の会話が出来ません。苦笑

例えば、

私の離婚前、元旦那の愚痴を母に言えば、

お経をあげなさい。信仰しなさい。そうすれば良い方向に進むから。となります。

子供の事を相談すれば、

お経をあげなさい。信仰しなさい。そうすれば良い方向に進むから。となります。


何かを言えば、とにかくお経をあげなさい。ってなるんです。
私は、ただ、愚痴を聞いてほしいだけなのに。
何かを言えば、すぐにお経をあげなさいってなるのね。

泣きながら、愚痴を聞いてほしいだけなのに!って私が訴えても、何も変わりません。
ほんと普通の会話が出来ないんです。。
普通の会話をしたくても、すぐに宗教の話になっちゃうんだもの。。。


前の結婚の時も、宗教の事は秘密にして結婚したんだけど
結婚してすぐに、母は旦那に宗教加入の話を持ち出しましたし。


旦那が躁鬱になって働けなくなって、義実家に同居させてもらってた時も
なんの許可もなく、義実家に宗教加入の話を持ち出して
みんなで信仰すれば、旦那の躁鬱も良くなりますから!!って勧誘されましたからね。。

ほんと、その時、
私が泣いて、やめてよ!何でそんな話するの!!って騒いでもやめてくれなかったからね💦
義両親はその後、話を聞くくらいだったら大丈夫だから、と私をとにかく慰めてくれてました。。。



この宗教、うちは親戚一同が加入してます。

従姉妹が結婚したとき、親戚一同が集まっていた時に従姉妹が旦那さんも連れてきた事があって
その時も、何の許可もなく従姉妹の旦那さんを勧誘し始めて
従姉妹もやっぱり旦那さんに秘密にしてたんで、その時の空気は相当のものでした。。。


弟夫婦も結婚後、しばらくは同居してたんだけど、弟のお嫁さんが母の宗教話が嫌で、弟夫婦は別居する事に。(そのおかげで、私達家族がこの家に同居できる事になったんだけどね苦笑)



と、まぁ、結婚すれば、宗教から逃れると思った事はあったんだけど
結婚して家を出たからと言って逃れるほど甘くなく

むしろ追いかけてくる状況なので


もし、今後、私に再婚の話が出てきたとしても
この宗教問題で白紙に戻る可能性が高いって思ってます。。。



宗教は、やりたい人がやれば良いのにね。