映画三昧の夕べ | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

マドリッドの友人からメールが久しぶりに届いた。

「アルハンブラ宮殿の思い出」という韓国映画を見て、よかったと勧めてきた。

映画の名前は知ってたけど、見たことはない。

なんか普通の恋愛物だろうって思って興味がわかない。

その映画のヒットで、一時韓国人の観光客がグラナダの街に溢れていたことがあった。

 

映画好きな友人と映画の話をしていて、最近気になっていた映画について聞いてみた。

「泣きたい私は猫をかぶる」

友達が言うには、ロマンティックで面白かったと。

恋愛物?

期待していたものと違う。

 

ずっと朝起きてご飯食べて薬飲んで仕事して寝るという毎日。

仕事が一段落したので、遊びに行こうかと思ったけど、なかなか外に出たくない。

午前中に店に自転車乗って買い物に行ったら、帰りにこけてしまった。

松葉杖もって自転車乗るのは、危ないよね。

特に、片足使えないときは。

松葉杖ついて歩くのは、すっごく疲れるし。

そこで、出かけるのをやめて家で映画を見ることにした。

「泣きたい私は猫をかぶる」を見ながら、涙が溢れていた。

言いたい事がうまく相手に伝わらない、自分の思いを上手に表現できないっていうもどかしさ。

どこにいても、いつも感じている。まあ、グラナダにいると、日本にいるときほどではないけど、今も時々仕事で日本人とメールで会話していて、きれられるとへこむ。

私が映画を見ている横で、うちの猫ちゃんは、熟睡してた。

彼女は、私といて幸せなのだろうか?とちょっと不安。

 

そして、2本目に、「君の名は」を期待して見た。

期待しすぎたせいか、特に感動も感激もなかった。

なあんだって感じの終わり方。

名作本の話を、はしょって映画にした感じだった。

 

足の痛みも前よりは良くなったけど、体力が落ちた感じがする。

ちょっとがんばって外出してみようかな。