スポンサードリンク

夏到来、早々に冷し麺を食べまくる!

スポンサードリンク

まだ梅雨は続いていますが巷のお店では夏メニューが始まりつつあります。暑い季節は食欲減退という方も多いと思いますが冷し麺でつるるんと栄養つけて乗り越えなきゃですね。私がここ最近食べた冷し麺を記録しておきます。

 

冷しトマト麺@揚州商人

f:id:aoiair:20200624102743j:image

揚州商人の餃子が好きでよく行くのですが、ついに夏メニューが始まりました。茹でた豚肉とトマト、サラダほうれん草が山盛りにのってボリュームたっぷり。酸味のあるスープと食べると爽快感抜群です。ごま油の香りが食欲を増幅してくれます。彩りも鮮やかで目にも楽しいですね。

 

黄金雲丹冷し麺@揚州商人

f:id:aoiair:20200625011854j:image

またしても揚州商人の冷やし麺です。具材としてのウニはのってないですが、スープはもろにウニです。ただ高級寿司屋などのウニではなく、ミョウバンばりばりな感じの安いウニの味なので苦手な人は辛いかもしれません。私は臭いウニも嫌いじゃないので気に入りました。具材はエビが少しときゅうり、ネギとシンプル。1370円と高いのですが大盛り無料なので折角ですから頼んでみました。

 

ゴマだれ冷し中華@幸楽苑

f:id:aoiair:20200624102735j:image

冷し中華はゴマだれが好きです。コンビニとかでも早い段階は醤油ベースのが出始めてそのあとゴマとか別のバリエーションが出てくる気がします。日高屋と違い幸楽苑は盛り付けをしたものを出してくれます。具材も多く“家で食べる冷し中華”より一段と豪華ですね。お皿も透明なものを使っていて涼しげ。とても美味しかったです。

 

冷やしとりそば@俺流塩らーめん

f:id:aoiair:20200624102729j:image

俺流は何食べても旨いのですが初めて冷し麺を頼みました。鶏そばは鶏チャーシューに煮卵がのって見た目も豪華。見た目に反してボリュームたっぷりでお気に入りになりました。しかし、俺流でおなじみの梅や海苔、とろろ昆布などを入れるには不向きなので悩ましいです。

 

つけ麺@野方ホープ

f:id:aoiair:20200624102739j:image

野方ホープは元ーはじめーが大好きですが、季節限定のつけ麺が始まってましたので注文しました。大盛りも無料だったのでお願いしちゃいました。なんでつけ麺って大盛り無料が多いんでしょうね。コシもあって美味しい麺でした。

 

豚しゃぶとたっぷり香味野菜の冷製和風おろし@洋麺屋五右衛門

f:id:aoiair:20200702121342j:image

箸で食べるパスタでおなじみの五右衛門にも冷製パスタが期間限定で出てきました。豚しゃぶと大量の葉野菜、おろしにガツンとした味付けでどんどん進みました。中華麺にも合いそうですがパスタならではの歯触りもいいですね。

 

五目冷しつけ麺@五味八珍

f:id:aoiair:20200629170508j:image

静岡県内に多数出店している中華ファミリーレストラン五味八珍。熱海での乗り換え時に利用しました。五目とありますが、きゅうり、トマト、ハム、焼豚、クラゲなど多数の具材がついてきます。そしてつけダレもゴマとしょうゆと2種用意されており好みに合わせて食べられます。麺は固茹ででキリッと冷えてました。

 

スポンサードリンク

Copyright © 2019 旅や日々の備忘録 All Rights Reserved.