【カスタム】Ducati Scrambler Classic 劇的にクラッチが軽くなる!AERAクラッチアシストプレート装着

Ducati Scrambler のクラッチが重い、遠いと感じておられる方に朗報です(大げさ)

納車前に実車を確認した時にクラッチが重くて遠いのをモトマッシモさんに相談したところ、クラッチを軽くするプレートがあると教えていただきました。お値段も3,000円ちょっとぐらいだったのでお取り寄せしてもらっていたのです。

パーツの入荷が納車日に間に合わなかったので、それまではクラッチレバーの根元部分に結束バンドをかませてレバーが少し手前に来るように細工してもらって乗っていました。(オフ車の人がよくするテクニックだとかなんとか?)何とか乗れていたものの左手は疲れるし遠出はできないなと感じておりました。

また、Ducati Scrambler Classicのレバーはブレーキ側の右レバーには調節つまみがついていますがクラッチ側はなく、位置の調整ができるレバーに同時に交換することにしました。(レバーのご紹介は次の記事で)

AERA(アエラ)クラッチアシストプレート (DUCATI ワイヤークラッチ車用)

車体右側のワイヤー部分につけるのプレートです

AERAさんの説明より抜粋「ドゥカティ純正のワイヤー式クラッチレバーに取り付ける延長プレートです。レバー比を変更しクラッチ操作に必要な握力を約30%~軽減します。」

http://shop.aella.jp/item/IS00000N10922.html

30%軽減は大きい! こんな小さなプレートなのにいい仕事するんです。
笑っちゃうほど軽くなりますよ。

(注)レバーの位置を一番手前に設定したらニュートラルが入りにくくなったりしました。(2番目以降の位置にすると問題なし)クラッチの切れ方が変わるので調整が必要なので注意してください。

これで左手ムッキムキにならなくて済むw

まとめ

レバー系の操作は慣れもあるけれど物理的に辛いところはサクッとカスタムをおすすめします。安全にかかわってきますからね。

Ducati Scrambler のクラッチが重い、遠い、と感じておられる方。
特に握力のない女性に「AERA クラッチアシストプレート」はおすすめです。Ducatiの他の車種用のものも出ているのでメジャーカスタムなのかもしれませんね。私のように手が小さい方はレバー交換も検討してみては?

これで遠出もOK!うっかり渋滞にはまっても左手さんから「終了のお知らせ が届くことはなくなりそうです。 笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アエラ クラッチアシストプレート AELLA
価格:3278円(税込、送料別) (2020/2/12時点)


この記事を書いた人!

レレサンゴ
バイクで島やら山やら海やらいろいろ行きたいことろがあって、そこまで強い思い入れもないのに2016年普通二輪免許取得。見事にドはまりして2019年大型二輪免許へステップアップしました。キャンプ道具も揃ったし、これからバイクライフがどう変わるか楽しみです!

【カスタム】Ducati Scrambler Classic 劇的にクラッチが軽くなる!AERAクラッチアシストプレート装着” に対して4件のコメントがあります。

  1. かずやん より:

    おはようございます。
    バイクのカスタムってかっこ良くする事も大事ですけど、乗りやすくカスタムするって事も大事ですよね。👍
    気に入って買ったバイクを長く楽しく乗り続ける為には 「扱いやすい」 恐怖心も無くなり良いかもです。

    1. レレサンゴ より:

      かずやんさん>乗りやすくするためのカスタムばかりです〜ウインカーも出しやすくなりましたしおっしゃるとおり扱いやすくなりました!

  2. tora より:

    操作が楽になるのは運転にも集中できるし、大切な要素ですよね😄
    男にはなかなか気づかない部分ですが💦

    1. レレサンゴ より:

      toraさん>乗り手に合わせたカスタムは大事ですね。クラッチアシストプレート神!

コメントは受け付けていません。