アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第251週のカテゴリー

2020-02-16 10:23:14 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「将棋」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 わが家のリフォームは着々と進行中なんですが、どうやらキッチンのリフォームは、まだ当分かかるようで、その間私が家族3人分の夕食の弁当をスーパーから買ってくることになってます。

 なので、アルバイトの帰りに将棋道場へ行くことはできないので、今月は、月8回将棋道場へ通うのは無理ですね、さすがに。

 今月だけの話なので、別に構わないのですが(わが家のリフォーム全部が完了するのは今月28日の予定)。



 今週は、土日と2連休の私。昨日は将棋道場へ行くはずが、ちょっと気になる定跡を調べて自分なりに考えていたら、午後遅くになり行きそびれてしまった。

 今日は行く予定。っていうか、もはや毎週日曜は行かないと月8回はこなせない(今月は無理だけど)。よって毎週日曜は将棋道場へ行くことに決めております。

 昨日は自宅で将棋の勉強をしていたわけで、それはそれでいいかと。



 今やプロ棋士もパソコンの将棋ソフトを大いに活用する時代。私も今後はそうしようかと思い、とりあえずフリーソフトの「K-Shougi 64」なら2年ぐらい前に入れてあったので、今更ながら使い始めております。

 でも市販の「やねうら王」とかいうのを使うのが一番良いらしい。ちょっと調べたら、私の低価格パソコンではちゃんと動作するか、微妙な感じ(たぶん無理)。

 すっげー、将棋ソフトも高スペックを要求する時代に入ったわけで。じゃあ、パソコンを買い替えるとか、もう一台買うのかというと、さすがにそこまでは。

 でも今使っているパソコンが駄目になったら、次は高性能パソコンにすると思います。何だかすごい時代に入ったなと。



 まだ寒いですが、日によっては暖かい。どうも50歳近くになって、暑いのも寒いのも嫌になってきた。だって夏は極端に暑いし、冬は寒さがきついし。

 何となく皮膚が敏感になってきたような気がします。それとも歳取ってきて、免疫力が落ち始めているのを実感し始めている、ということなのでありましょうか。



 本当に今年はすることが盛りだくさん。将棋に美術館通い、ジャズとクラッシックCDに黒澤明DVDコレクション、そして絵画制作にスケッチ。

 これらに加え、読書もしたいと思っています。ここ数年、まともに読書していません。毎月1冊読むとか、何か目標を決め、義務化しようかと。

 どうするか現在、検討中。どんな本でもいいんです、とにかく自分の興味のある本を探して読むと。

 来月は3月。春だし、年間読書計画を始めるにはちょうどいいかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿