アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第276週のカテゴリー

2020-08-09 09:32:43 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週は猛暑日の連続。それでもアルバイト先での昼食は屋上で取る私。まだ大丈夫、余裕があるな。これが気温40度付近までいくと、昼食後すぐに屋内へ退散せざるを得ませんが。


 アルバイト先へは手弁当(夏は保冷バッグに入れてます)の他に、マイボトルを持参しているんですが、真夏ゆえ、それだけでは足りず、また意識しての水分補給ということもあって、自販機の飲料代は無視状態。

 夏限定とうことで、お茶やらアイスコーヒーやらスポーツドリンクやら飲みたい放題(もちろんその分お金はかかるんですけどね)。まあ年に一度、こういう機会があってもいいかと前向きに考え、あれこれ飲んでおります。

 とはいえ、休憩室の自販機は従業員限定ということで10円安い(業務用扱いみたいなもんですかね)。助かってます。


 今月と来月は年内最後の大型出費でして、再来月、10月から将棋道場および美術館通い再開を予定しています。でも実際のところどうなるのかわかりません。その頃、新型コロナウイルス流行の第二波が起きているなら、ちょっと無理ですかね。


 駅前のラーメン屋さんが閉店とのこと(母が教えてくれました)。これはコロナとは関係なくて、牛丼チェーンの「松屋」と、最近できた「横浜家系ラーメン」の影響でしょう。

 長年続いた店の閉店は地元民にとっては寂しい限り。そうだ、「富士そば」もできたんだ。何気に飲食店激戦区になりつつあるのかなあ、わが駅前。

 個人的には、天丼チェーンの「てんや」とカレー・チェーンの「ココ壱番屋」が欲しい(わがまま)。隣駅に「ココ壱番屋」があるのが羨ましくて。

 それはさておき、その閉店したラーメン屋さんの後に何ができるのか気になってます。元々カウンター席しかない店だったので、いっそ回転寿司屋でも入らないかなあと思ったりしてますが。


 一昨日、久し振りにサントリー角瓶を買ってきました。随分とご無沙汰していたので、たまにはいいかなと。やっぱりこうした定番には安定感があり、買う方も安心しますな。

 昨日は天気予報が外れ、穏やかな猛暑(さほど暑くないの意)。予定通り新宿へ出かけました(例のジャズとクラッシックCDを買うなど)。今月はこれ一度きりの休日外出なので、新宿歩きを満喫しました。


 そうそう、今週は土日と連休なんです(有給消化のため)。おそらく来月にも一度こうした連休が組まれるはず(それで有給消化も無事終了となる)。

 それとは関係なく、今週と来週は週5日の出勤時の鍵開け。もともと週4日やっているので、1日増えようが増えまいが何の負担感もない。

 それよりもか、どうやら腰の筋肉を傷めたらしく、おそらくは使い過ぎで疲労が溜まり、背骨の両側の筋肉が張っている感じでやばい。アルバイト中に軽い荷物を持ったらピリッときたので、これはまずいと。

 慌てて金曜のアルバイトの帰りにドラッグストアで「アンメルツ」を買ってきて、就寝前に塗ってみたらビリビリと来たあ。これは効いている、効いているということは、やっぱり腰の筋肉を傷めているわけで。

 ひどいときは眠れないくらいビリビリするので、そこまでではないんですが相当まずい。

 当面はアンメルツを塗り、早めの就寝で腰を休ませるしかなさそう。この対処法で今までも治してきたので、これで直るといいんですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿