アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第229週のカテゴリー

2019-09-15 09:54:53 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「昔のアニメ、ゲーム、実写」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 早、焼酎お湯割りを飲み始める私。まだ暑い日があったりしますが、だいぶ落ち着いてきたもんで。熊本県では夏でも焼酎お湯割りを飲むのだそうで、私なんぞはひよっこですが。

 そうなんですよ、先週まではホッピー飲んでたんですが、キンミヤ切らしちゃって、ちょうどホッピーも最後の一瓶。そこで止めにしました。続けてもよかったんですけどね。

 やっぱり飲んだことのないものにしようと、気になっていた焼酎にしてみた次第。近いうちに記事にいたします。



 もちろん、「高価なウイスキーを飲もう」キャンペーンは実施中。只今私は「Glenfiddich」なる、これまたシングルモルトウイスキーに挑戦中。

 最初「Knob Creek」を買おうと思ったら、5000円もしやんの。これは来月に後回しとなりました。

 ということは現在、焼酎とウイスキーの両方、しかもそれなりのお値段するものを飲んでいるという贅沢な話なんですが、やっぱりおいしいものはすぐになくなる。気づくと結構減っているじゃないですか。この2本で給与日まで持たせたいので、大事にせねば。

 高級ウイスキーは、後で全部まとめて記事にする予定です。



 いよいよ来週から、毎週木曜の定期投稿は、黒澤明DVDコレクションについて書いていきます。現在もこのDVDコレクションは隔週刊で継続中ですが、初号から30号まで、つまり黒澤明監督作品についてのみ取り上げます。

 取りあえず5回の投稿を予定してますが、来週はお約束の全30作のランキングを行います。まあこれは私が勝手に評価しただけですので、何がどうということもないんですが、こうしたものは誰がやっても突っ込みどころ満載の、楽しいものになりますので。

 せっかく全作品をちゃんと見たんで、何か書いておこうという、ただそれだけのことなんですが、それにしてもいろいろと発見がありました。びっくりです。



 今週の水曜、しばらく行っていない近所の手打ち蕎麦屋さんへ母と顔を出しました。本当は父も連れていきたかったんですが、まだコルセットをしているということもあり、自宅で母が買ってきた団子で済ませることに。

 この蕎麦屋さんは昼しか営業していないんですが(夜は完全予約制)、ちょうど正午めがけて行ったら、なぜかこの日は大繁盛で、ほぼ満席。危うく席に着けなかった。

 一応、まだご主人は私たちの顔は覚えてくれているようで、「今日は年に1回あるかないかの込み具合。いつも暇なのにね」と、疲れ気味に話かけてくれました。

 飲んで蕎麦食べて、帰りに駅前の西友へ買い物へ行き、買い物を済ませ、階段を下りるときに、何と母が転んでしまい、そのときは大したことなかったんですが、それから喫茶店に寄り、帰宅して夜になったら、さあ大変。

 左足が腫れてしまい、四つん這いにならないと歩けない。どうやら足首を捻ったらしい。明日タクシーで近くの病院へ行くことに。

 ところが翌日になるとかなり治ってしまい、少々痛いものの、ゆっくりなら歩ける状態に。さらにその次の日となると、ほぼ回復。掃除に洗濯、食事も作れる状態に。

 結局、病院に行かずじまい。事なきを得たのはいいんですが、そう言えば、前に2、3回同じようなことをしていたな、わが母は。

 もう歳ゆえ、なるべくエレベーターを使うように心がけないといけない。どうやら私と一緒だから遠慮したみたいで、そんなのダメ。私も今後は意識してとにかく母と一緒のときはエレベーターを使うようにします。

 ちなみに、この駅前の西友は、エスカレーターは上りしかなく、よって下りるときは階段を使うしかない。そこで数年前から従業員用のエレベーターをお客様に解放しています。さっさと下りのエスカレーターを設置すればいいんですが、建物の老朽化もあって投資する気はないみたいです。



 まだジャズ、クラッシックCDを買いに新宿へ行ってません。土曜の予定でございます。油絵具も買いたいし、ちょうどよい機会。帰りに立川で頼んだ本の引き取りも。

 3冊頼んだんですけど、2冊しか入手できず。残る1冊は絶版。名著らしいんですが、良書がどんどんなくなっていくような気が。

 やっぱりね、良書もちゃんと宣伝しないとダメですよ。「そんないい本あるんだったら、読んでいたのに」ということって、あるじゃないですか。

 まあ、私ごときが何か言ってもね、読書家じゃないんだから。最近は人文書ばかり。昔は小説をよく読んでたんですが。

 本読んで、音楽聞いて、絵描いて、そんな人生です。私は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿