アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

電動髭剃りの内刃と外刃は交換するものなのか?

2018-10-17 20:07:40 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 実は私、一度も交換したことない。今使っている髭剃りが4代目。私は今年で47歳なので、えらく髭剃り自体を買い替えてないと思わるでしょうが、髭剃り1つで大体10年は持たせているので、こんなもの。

 私は皮膚が弱いので、初代は肌に優しいものを、ということで、あまり髭の剃れないものを買い、これが確か5年。で2代目が確か二枚刃のやつで、これが非常に長く使えて15年ほど。3代目は三枚刃でちょうど10年。で今のが4代目で、3年目くらいかな。だから計算は合っている。

 今使っているのは、パナソニックの「ラムダッシュES-LC60」というやつで、ちょっとネットで調べてみたら、生産中止になってました。

 まあそんなことはともかく、この「ラムダッシュES-LC60」の場合、外刃は約1年、内刃は約2年で交換するのを推奨している。

 問題はこの替刃交換目安に従ってちゃんと買い替えている人がいるのかどうか。だって、外刃だか内刃だか忘れましたが、確か3000円くらいしたぞ。もし両方を同時に交換するなら数千円かかることになる。

 さらに私にとって謎なのが、髭剃りは、週に1回掃除する、つまり外刃を外して溜まった髭かすを取り除くように指示されているが、これもちゃんと守っている人がいるのかどうか(私は守ってません)。

 多くの人が髭を剃っていて、髭剃りから髭かすが噴き出るまで(つまりそれだけ中に溜まっているわけなのだが)、ほったらかしじゃないのだろうか。

 まめに掃除し、定期的に替刃するのが望ましいのはわかっていても、それを実行している人は少ないんじゃないかと。

 本当のところ、どうなんでしょうね。

 付)この間、早朝アルバイトへ行く前に髭を剃っていて、ふと思ったもんで記事にしてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿