アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第290週のカテゴリー

2020-11-15 11:21:36 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「随筆(日記、旅行、一行記)」「付記、お知らせ」の予定です。

 おかげさまで、この「アトリエ籠れ美」も無事に290週目を迎えることができました。本当にありがとうございます。ここまで無事に来られたのも、今まで記事を読んでくれた皆様のおかげです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

 最近、このブログの記事を整理し、カテゴリーも一新し、よりすっきりさせようかと考えたりしています。何かもっと読みやすくする手はないものか。より充実させるにはどうしたらいいか。

 しかし、これは一足飛びにできることではありませんので、長期目標として掲げておこうかなと思っています(とはいえ、いずれ記事の整理が必要な気がしますけれど)。

 さて、それでは最後に、こぼれ話をいくつか。

 天気が良くても風が冷たい日が続いています。私のように禿げ頭には帽子が必須です。もう帽子がないと頭頂部が寒くて自転車に乗れません。たぶん被らないと風邪を引きますね、これは。

 去年は真冬は寒くて自転車に乗らずに徒歩通勤していた私。今冬はちゃんと自転車通勤したいんですが、どうなりますか。


 わがアルバイト先で朝の仕事の進め方が本部指示で変更になる。ところがこれがうまくいかない。理由はわがアルバイト先は人がいるから。つまりはこの指示は人手不足の現場を考慮してのもの。だからわがアルバイト先には合わない。有難迷惑なだけ。

 でも、そのわがアルバイト先でも人手不足。ぎりぎ足りている、いや足らせちゃっている状態。誰か一人倒れたら仕事が回らず、終わってしまう。

 わが上司のYさんは、もう一人雇う計画。本部承認を得ているとのこと。でもそれも来年の半ばぐらいの話。それまでは現状のまま。一番大変なのはYさんなのにね。やっぱ、どこの会社も正社員はきついよ。


 新型コロナウイルスに加えて、風邪も流行っている模様。今の風邪は咳がひどいのだとか。私も若干喉が痛い。昨日アルバイト先でKさんからのど飴をもらったら調子が良かったです。

 というわけで私ものど飴を舐め始めました。お気に入りのヴィックス。なかなか調子がいいです。


 国分寺の東急ハンズが年末で閉店とのこと。ちょくちょく利用していただけに残念。新型コロナウイルスの影響もあるんだろうけど、やや売り場面積が広すぎたのかなあ。

 なかなかね、この辺(わが近隣)で、こうした有名なお店はやっていけないみたい、残念ながら。だからいつも新宿へ行くしかないという。

 東急ハンズの後にどんなお店が入るのか、興味がありますね。かなり広いので、複数のお店が入るんじゃないかと。


 これからはアルバイトが休みの日も早起きすることにしました。時間の有効活用が目的なんですが、それには前日ちゃんと早寝しないといけない。少なくとも夜更かしはダメなわけで。

 でもね、これから冬になるわけで朝から寒い。その場合は暖房を入れて対抗。意地でも早起きいたします。

 いえね、別にそう忙しいわけでもないんですが、やることを早めに済ませてしまおうという心境になってきたもんで。

 できれば午後3時から夕食まで空き時間を作っておきたい。そうするとちょっと出かけられるわけで、近場で買い物を済ませるのも悪くないし、自転車散歩へも行ってもいいし。

 少しでも生活に変化をつけたい、そんな心境です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿