ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

-5kgまでの過程(*ノωノ)

2020-12-05 18:12:00 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`)

今日は、とりあえず-5kgを達成したので少し細かく記録しておこうと思います。
根本的に、ちゃむの性格では継続すること自体が困難(笑)

今までもダイエットにチャレンジしたいなと思うものの、始める前に挫折。
今回はなぜ継続することができているのか。
それは、ちゃむよりも先に減量を始めた長男くんの成果を見てきたから(*´ω`*)
毎日続けることで成果ってでるんですよね。
長男くんは減量はじめてから5か月で-15㎏。今もkeep。

その見た目の変貌ったら、毎日見ていてもわかるほどなんですよ(;゚Д゚)
ならば、共通の会話内容を作るという意味でもちゃむも減量しよう。と思ったのがきっかけ。

長男くんは、減量というより筋肉量をアップさせたいけど
脂肪が多いと脂肪の上に筋肉がついてしまうからとシェイプアップしながら筋トレ。
ちゃむはマッチョにはならなくて良いけど・・・蓄えた脂肪をなんとかしたい。
基礎代謝をあげるという意味でテクテク歩くようにしました。

ちゃむは狭心症があるので、過度に心拍数をあげることは心臓に負担をかけてしまうのでォーキング。
最初は1日8000歩からはじめ、少しづつ距離を増やすのを目標に初めてみました。

10日-1㎏を目指すためにしたこと。
①1日-700Calを心がける。
食事のCal計算をしつつ、足りない分を歩く。(200Calを食事でセーブして、残りは・・・テクテク)
お菓子を食べてしまった日には、その分の自分への戒めとして歩数を倍(´;ω;`)
②間食は控える。夜ご飯を食べ終わったら次の朝まで我慢する。
③我慢しすぎないようにする。

ただこれだけなんですよね(*´ω`*)
食べられない食材もないし、ラーメンや揚げ物もたべちゃう。
ダイエットは楽しくはないけど、楽しみながらできたら良いじゃない?
1人では無理な性格なので、長男くんの減量計画にのっかり、ハルさんのお散歩timeを利用しちゃいました。

食事で多く使用したものは・・高野豆腐かな。
タンパク質も多く脂質もないダイエットには向いていると思ったので(*‘ω‘ *)違うかも??
白米はいつもの7割にして、おかず類を増やしました。
小松菜とかオクラとか納豆、たまご、肉類が多かったかも。

理想の接種割合(PFC)脂肪20 たんぱく20 炭水化物60 に近くなるようにメニューを考える。
でも実際には炭水化物は少し少なめにタンパク質を多めにしていました(*´ω`)肉肉肉!大豆!

料理に使用する油は、サラダ油をやめてオリーブオイル、あまに油、えごま油などに変更。
あ、青汁も毎朝飲むようにしてみました(*´ω`)

まとめてみて、これでダイエットになっているの?と感じましたが・・・
-5㎏は減量できました!(笑)
元々の体重が重かったからかもしれないですけどね(>ω<;



朝、起きて歯磨きから戻るとハルさんサンドが完成しておりました(〃▽〃)
ちょっとわかりにくいのですが、羽毛布団・毛布・ハルさん・毛布・羽毛布団(笑)



ハルさん全部かわいいですが・・・寝ている時の無防備な手がかわゆくて(〃艸〃)
さぁ。起きてテクテク行くよ!(・ω・)

今日も、1歩1歩と歩いてこようと思うちゃむなのでした。
みなさま、良い週末をおすごしくださいませね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿