ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

コテツさん病院へ行く(;・ω・)

2020-09-19 06:35:00 | フクロモモンガ・その他

おはようございます(・ω・)


できる事ならお世話になりたくない動物病院へ行ってきました。
おハルさんの場合は予防接種やフィラリア予防などの
お薬をいただきに健康時に伺うこともあるのですが・・

ももんずさんの場合、1年に1度簡単な触診でまとめて連れていくこと以外行きません。
でもコテツさんの違和感の原因がわかるならばと行ってきました。
この日は、ちゃむ自身の内科の診察予約もあったのですが、そんなことよりまず、コテさんだ!



フクロモモンガを診察してくれる病院は、まだ少ないです。
エキゾチックアニマル種を診察できますと記入があっても・・・微妙です。
必ず電話で問い合わせした後、行くのが良いかと思われます。

内部的な場合は少しでも早い診察が好ましいので、ももんずさんをお迎えしたら
まず、フクロモモンガを診療できる病院とコンタクトをとっておくことを忘れないでくださいね。
元気だから大丈夫。
元気な時は必要ないので問題ないですが、いざという時にすぐに行動できるように
元気なうちに病院や獣医さんの様子をチェックしておくことが重要です。

少し前に、近所にまだ新しい動物病院ができてフクロモモンガの診療もできますよ。というので
早速下見に行った時の事。
連れて行ったのにもかかわらず、ポーチから一切ださずに診察終了。(◎ω◎;)はぁ?
「噛みますか?」の問いに「噛みますよ」といったからかもしれないけど・・
そして、料金4500円の請求。
ばかやろう。おまいさん、触診も何もしていないだろう?ぼったくりじゃないか。
ぼったくりまでいかなくても、ちゃむと会話しただけ。
動物病院で私のカウンセリング?(=゚ω゚)

こんなとこ2度と来ませんわ。と怒りをぶつけたものの
相方さんに愚痴を言えば、門前払いじゃなく話を聞いてくれただけ良いんじゃない?ですって。

そして今日、フクロモモンガを診れると聞いてほかの病院へ。
やはりここでも聞かれます。「噛みますか?」と。
「そうですね、この子はうちのギャング組の子なので・・」
「噛まれどころが悪ければ、流血するかもしれないけど普段は血は出ません」と答えるちゃむ。
(ちなみに、ギャング組の組長はポケットさん(*´ω`*))

獣医師さんが一応触診しようと手を差し伸べてくれた時に、コテさん威嚇(;^ω^)
コテさん威嚇する子じゃないのに!少しはちゃむを仲間として認識していてくれたらしい(*´ω`*)
「ちょっと申し訳ないですが、胸の音を聞きたいのですが」と言われ
そのままコテさんの胸を獣医師さんに広げるちゃむ。
そしてそのまま触診。
お、ちゃんと触診してくれる先生なんだ。とちょっと安心。

何かはわからないけど、なんとなく違和感があって心配なんです。といろいろ相談。
獣医師さんからは、飼い主さんから伝えられた症状から病気を想定してして治療を進めることが多いのだそう。
麻酔を使用してCTやレントゲンを撮影することもあるけど、とりあえず投薬で様子をみましょうと言われました。

話をした感じだと、フクロモモンガを専門に診察をしているわけではなさそう。
話が終わるまで口をはさむことなく聞いてくれ、その後に獣医師さんから質問。
こんな症状はないですか?とか体重の増減はどうですか。とか排泄の状態など。
獣医師さんから「きれいな尻尾のかわいい子ですね」と(*´ω`)そうなの。やんちゃだけどかわいい子なの。

胸の呼吸音は異常はないけど、少し酸素が足りていないかも。
少し呼吸を楽にできるように漢方を混ぜて薬を調剤してみますね。と投薬開始。



朝、夜の2回、1滴飲ませることとなりました。
ウコンやショウガなど入っているものはもちろん使えないので、ももんずさんでも使える漢方を処方してもらいました。

自宅では、体力を落とさないために、食事をしっかりと食べれているか確認。
もちろん体重も。
もし、食べ方が落ちてきているようなら・・・
人間用で販売されているエンシュア経腸栄養剤を使用してみてくださいとの事。
ミルクなどでも好んで飲むけど、腸で栄養吸収できる方が負担がかからないとの事。

エンシュアあげて良いんですか?(;゚Д゚)
職場の冷蔵庫にもたくさんはいってる、あのエンシュアよね。
利用者さんが食事を食べられなかったり、少なかったりするときにサポートとして飲んでもらっているエンシュア・・。
たしかに腸で吸収でき高カロリー。
味がいろいろあるけど、どれでも大丈夫なんですか?と聞くとバニラが無難でしょうとのこと。
そうよね。さすがにコーヒーとかチョコは避けた方がいいわよね(>ω<;

そしてももんずさん350mlは飲めなくて無駄になっちゃう分は、ちゃむが飲むの?(笑)
氷冷皿で小分けに冷凍すると良いですよ。とアドバイスまでいただきました。
まだなんとなくな違和感は消えることはないけど、投薬が終わるころにはいつものコテさんに戻っていますように。

2日ほとんど寝れず、ケージ越しにストーカー。
さすがに限界なので寝ようと思います(*ノωノ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿