ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

血液検査結果は・・・?(*ノωノ)

2020-12-06 23:08:06 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

先日、糖尿で通院時に毎回恒例の血液検査を聞きに行ってきました。
いつもなら、次の検診日まで聞きに行くことはしないのにね(=ω=;

みなさまの体調はいかがですか?(・ω・)

前回の血液検査は9月でした。



「このままじゃ、ほんと教育入院になるよ。」と言われたものの・・・。
毎回こんな感じの数値(・ω・)
気にしなきゃいけないのはわかっているけど、なかなかね。

糖尿病で怖いのは、体内でひっそりと進行していく見た目にはわかりにくい合併症なんです。
現在、わかっている限りでの合併症は「目」。

糖尿病性網膜症、黄斑変性。
早かれ遅かれ失明は避けられないと宣告されてる状態だったりします(´∀`;
レーザー治療を受け、進行は遅らせているけど完治することはないらしい。
今は、見えてますよ?(*´ω`)鳥目だけどね。
夜盲症と言われる鳥目なのも、黄斑変性による視野狭窄が原因とのこと。
なので、日暮れ時間くらいから運転はせず相方さん任せになっています(>ω<)頑張れじじぃ。

いずれ見えなくなる。
それが「いつ」なのかわからない不安や、失明に対しての恐怖、不安ももちろんあるけど・・・
視野が失われたとしても、それが何?
長男くんや次男くん、ハルさんやももんずさんたち。
そして相方さんの温もりをふれて感じることは失われることなくできるもの。

視覚で声や音を感じることもできる。
嗅覚でハルさんの足の裏をスンスンすることもできるし、季節を感じる花や木々の匂いを感じられる。
不自由になるだろうけど、不幸になるわけじゃないもの( *´艸`)そりゃ落ち込むだろうけど。

何よりも、相方さんや息子くんらに迷惑をかけちゃうのは申し訳ないけど
その分、見えなくなるまで頑張るからあとはよろしく(*´ω`)bと伝えておこうと思います。

「あれ?今日は、どうしたの?結果聞きにくるのが早いね」とかかりつけの先生。
そりゃ、気になるもの(*ノωノ)どうなのどうなの?数字には現れているの?
「ちょっと、待ってね~」とファイルをゴソゴソ。

早く早く!(〃艸〃)最低でもHbA1c値7.2くらい?良ければ6.9とか?



「どうしたの優秀じゃない。何をしたの?少し痩せたけどダイエット?」と先生。
「1が月半ほど前から、毎日昭和記念公園の外周を歩いてるんです」(*´ω`*)

「すごいじゃない。」
そうなんです。10日で1㎏ペースで減らせるように頑張ってみてます。とちゃむ。
「走ったりはしてない?動機は?」と、いろいろ話しながら言われた言葉は・・・。

「はい。じゃぁあと3㎏頑張ってみて」とサラっと告げられたちゃむ。
・・・・・・・...( = =) さんきろぐら・・・・・む。

走ったり、過度な運動をすれば持病の狭心症が悪化して心筋梗塞を引き起こしかねないけど
現状のように負担を最小限に歩くのなら問題はなさそう( *´艸`)
HbA1c値は、良くなっているし次の血液検査次第では薬も減らせるかもと言われましたよ。

それにしても、今回の血液検査のHbA1c値にはびっくり。
6.9どころか6.5!やりました。
予想していた以上に成果が(*ノωノ)モチベUP!

大好きなporterの憧れてたタンカーリュックが背負える日ももうちょっとかな。
相方さん!一緒にお買い物いきましょうか( *´艸`)ふふ。



明日は、久しぶりに成長中のbabyちゃんの紹介です(*´ω`*)

寒い日が続いていますが、歩くとじんわりぽかぽか。
かわゆいハルさんの横顔に心もぽかぽか。

12月は、「師匠の僧が、お経をあげるために、東西を馳せる月」と解釈する「師馳す」が語源になっているんだとか。
なんだか僧侶の方が慌ただしく走る姿って想像できないですよね。
それほどに忙しくやることが多く、慌ただしい12月。

僧侶の方が忙しさに走っても心は穏やかにふんばりつつ師走をのりきりたいと思うちゃむなのでした。
みなさまも寒さに体調を崩さずご自愛くださいませね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿