ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

お疲れ様さま(〃艸〃)

2018-10-20 08:50:11 | フクロモモンガ・次男くん
おはようございます(*´ω`)

次男くんの実習が終了し、お弁当作りから解放されたちゃむです。
毎朝5分でも長く寝ていたい・・・。
でも、作らなきゃ(;´・ω・)=3と久しぶりにお弁当を作ってました。

朝ご飯のついでと言えばついでなのですけどね(*ノωノ)

実習での評価は、まぁソコソコ。
前回の評価で言われた課題点を
自分なりに取り組んでいたことが良かったのかも。

ちゃむの職場の利用者さんたちの中にも企業さまで働いていた人もしますが・・
契約更新できなくて作業所に就労支援と言う形で通所してる人も少ない現実。

法改正によって障害のある人を受け入れる一般企業さまも増えているけど
ただ雇用人数を増やしただけでは、なんの解決にもなっていな~いと思えるのは
ちゃむだけなのでしょうか。

2,3年ごとの契約更新にヒヤヒヤ。
契約更新できなかったとき、じゃぁ次探しましょう。なんて転職の道は狭く
てっとり早く福祉作業所に通所。
これじゃ障害のある人たちの本当の意味での自立は難しい。

人が人として共存していくことに、もう少し柔軟な考え方できないのかね。
障害は人それぞれだけど、できない事も多いけど
できることへの能力値ははかりない。
ちゃむなんかよりも、よっぽど記憶力良いかもしれない・・・(;´∀`)

ちゃむが障害者支援の仕事をして気付いたのは
本当にみんなピュア。
誰かを蹴落とそうとかダークな策略思考なんて無縁。
できるか、できないは別の話になるけど、一生懸命とりくむ姿を見ていると
自分ももっと頑張らなきゃ。見習わなきゃ。と頭が下がるばかり。
突拍子もない行動に驚くこともあるけど・・・
そんな毎日が楽しくてしょうがない( *´艸`)

あ・・・こんな話してると退職できなくなっちゃう。



もうすぐ、かぼちゃんが主役のハロウィンだよ?
「おやつくれなきゃ、噛みついちゃうぞ」ってやっちゃう?( *´艸`)

・・・・。
???「おやつ欲しいですけど・・私かぼ・・・・」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!そうだった。
かぼちゃんのかぼは・・パンプキンのかぼじゃなかったああああ!



でも、可愛いからおやつ食べましょうか(〃艸〃)



かぼすさんのbabyちゃんもスクスク成長。



開眼して、かわいさUP(>ω<)b
やっぱプラチナっ子のキレイさは何とも言えないですね。



クリミノっ子の脱嚢も確認( *´艸`)
これから気温が下がる季節なので温度管理しっかりしないとですね。

みなさまも風邪などひかぬようご自愛くださいませ(*ノωノ)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naopon)
2018-10-20 12:27:40
ちゃむさん、次男くんお疲れ様です😊
お弁当作り大変ですよね。
我が家も今年高校生になった息子のお弁当作りに
毎朝、奮闘しております😅ご飯1合つめて行くんですよ〜。お米の減りが早いのなんの。最近は、寒くなってきたからスープポットに味噌汁やらスープやらも入れてくれと注文が・・・😓給食の有り難みが身にしみております。

クリミノベビーちゃん脱嚢おめでとうございます🎉プラチナもクリミノも綺麗な色ですよね。

めいの妹としてプラチナちゃんお迎えしちゃいました。リューシとクリミノのヘテロを持ってるらしいです←なんか繁殖させたら良さそうですがめいの妹分です。

めいがちょっとお姉さんぽくなった気がします。
Unknown (ちょび)
2018-10-20 19:12:46
こんばんはわー(๑>◡<๑)今日は娘と紅葉の始まった温泉街に日帰り温泉行ってきました!1時間の旅だったけどすっかり紅葉してて🍁あっという間に雪虫見て雪が降るなーとか思いながら温泉に浸かってきましたよ。

次男くん、お疲れ様!最後までやり遂げたんですね(o^^o)
我が家は最初からB型就労を選んでますが、一般就労に行った先輩方それぞれですね…大変な思いをして戻ったりしてる方もいるし職場のフォローが良く長く続けていられる方…そぉゆうところは狭き門だし😅
自立って言われても本人はもとより親も不安になる…もっともっと力を注いで人材つぎ込んで欲しいと思います。
娘の職場の仲間もそうです皆んな本当にピュアです(╹◡╹)人を陥れようとかそんな事絶対しない…どうかそんな人達が安心して働ける場所が増えますようにと思いますね😊

チビたん…だから喉から手が出るよー(๑>◡<๑)
呼ばれ・・・ (ペンネームはスタープラチナ)
2018-10-21 12:50:51
気のせいか、、、物語は代を重ね
ライバルの末裔へと・・・
ちょっと疲れたので座りますか。
ひゃっ!
ジャックオーかぼちゃん(ハート)
だーい好き!
Unknown (ちゃむ)
2018-10-22 20:45:50
>naoponさま

こんばんわ( *´艸`)
お返事が遅れて申し訳ありません。

お弁当に1合。
ちゃむ家の次男くんのお弁当も同じでございます(・ω・;本当、お米が減る減る・・・。
基本、長男くん&次男くん&ちゃむで1か月26kg。ほぼ次男くんの喰いっぷりの良さが原因(笑)

めいちゃの妹としてプラチナっ子お迎えしたのは相方から聞いていますよ(〃艸〃)
きっとnaoponさんも・・。
フクモモの魅力にどっぷりやられちゃいましたね(*ノωノ)
Unknown (ちゃむ)
2018-10-22 20:55:46
>ちょびさま

こんばんわ( *´艸`)
お返事が遅れて申し訳ございません。

温泉素敵ですね!(〃艸〃)
先週末、作業所の利用者さんと職員で1泊2日の旅行がありましたがちゃむはお留守番してクッキー焼いていました。
次男くんのこともあるし、何よりもももんずさんが心配で参加拒否(笑)
相方さんに温泉連れてけっ!と言ってみようと思います。

就労支援が悪いという事じゃないんです。聞こえが悪かったらごめんなさい。
生活支援と違って就労支援に通所される方は能力も高く、フォロー体制さえしっかりしていれば・・と感じることが増えて愚痴っちゃいました(;´・ω・)
大変なことも多いけど、それ以上にみんなが笑顔でいられる場所。
そんな場所が理想ですよね( *´艸`)

Unknown (ちゃむ)
2018-10-22 20:57:03
>ペンネームはスタープラチナさま

こんばんわ( *´艸`)
お菓子くれなきゃイタズラしますよ?(笑)
Unknown (ちょび)
2018-10-23 06:05:57
おはようございます(๑>◡<๑)温泉良かったです…泊まりにすればと後悔しました笑
ぜひ、ちゃむさんも紅葉狩りに🍁
ももんずも一緒の写真楽しみにしてます!

ワタシの方こそ書き方悪かったかも😭就労支援だからーとか一般就労だからーとかじゃなく、この子達みんなが能力を伸ばしながら安心して働ける場所を充実させて貰いたいですよね…
一般就労目指して努力してる、次男くんと支えているちゃむさんもワタシは本当に尊敬してます(๑>◡<๑)

我が家の娘もいつか自分から一般就労してみる!って言ってきたらワタシも、ちゃむさんみたくちゃんと支えていきたいです☺️
Unknown (ちゃむ)
2018-10-23 20:47:52
>ちょびさま

こんばんわ( *´艸`)
そうなんですよ。
障害があるなしに関わらず、笑顔でいられるのが当たり前になってほしいと本当に思いますよね。
次男くん、ちゃむの想像以上にがんばっていますよー(〃艸〃)でも、ちゃむは尊敬されるほど素晴らしいくはないです・・・(;´・ω・)=3気持ちばかりが先走っちゃって(笑)

ため息ついても、笑っても過ぎる時間はみんな一緒。
どーせなら笑って過ごしたいですよね(*ノωノ)
だが断る! (ペンネームはスタープラチナ)
2018-10-23 21:00:41
ケージの中の世界は狭すぎて飛べなーい!
でしょ?
でも、カーテンレールやラックの上に足を掛けると世界は変わる・・・。
大きく羽ばたけちゃうんです!
ケージの外も、だーい好き(はーと)

コメントを投稿