ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

1か月半で変化したもの(; ・`д・´)

2020-11-29 21:20:51 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

仕事の後に今日もテクテク。
気温も下がり冷え込んできたのがわかる今日この頃です。
ハルさんはヒーターの前から動かないし(;´・ω・)=3

でも。お散歩行こうかと声をかけると・・
ハーネスを装着していく気満々(*´ω`)寒くても雨じゃなきゃ行くのね。

1か月半ダイエットにチャレンジして、ちゃむの体重も減りましたが
なによりも大きな変化はハルさんじゃないでしょうか。

以前は、お家のご近所をササササっと徘徊。
ハルさんの場合、お散歩という優雅な響きなものではなく警戒モード。
パトロールでもしているかのように、風を切ってダダダダダ!っと猪突猛進状態(;^ω^)
わんこや自転車をみかけるとぎゃん吠えしちゃうし・・
すぐ横を通過する人にまでぎゃん吠えしちゃうことも(>ω<;

とにかく人や自転車と遭遇率が低い時間帯にしかお散歩できない子なんです。
なのでご近所1周して終了。だったのですよね。

ちゃむのダイエットのために毎日1時間~3時間ほど一緒にトコトコ。
最初の2週間は、腕の筋トレをしているのかと思うほどリードを引っ張るハルさん。
もちろんぎゃん吠えも健在。

幸いハルさんは「マテ」だけは完璧だったので
自転車に気づいた時点で「スワレ。」「マテ。」と声をかける日々。
マラソンの人が通過する時にも「スワレ。」「マテ。」と合図。

2週間がすぎ3週間が過ぎ、1か月が過ぎる頃には
リードコントロールしている間は横に並んで歩いてくれるようになりました( *´艸`)
ちなみにリードコントロールとは、ただリードを短く持つこと(笑)
なので、伸縮するフレキシリードは使用せずに115cmの通常のリードを使用。
リードコントロールをしていない場所では、相変わらず見えるのは後頭部ですけどね(=ω=;ハルさん?

「スワレ。」「マテ。」の声かけを続けながら吠えてしまった時には「NO!」
その繰り返しで、自転車や歩行者の方、ランナーの方にもぎゃん吠えせずに、グッと我慢できるようになりました。
わんこに遭遇しなかった日は吠えることなく8km完歩することも(* ´艸`)ハルさんGOOD!

わんこに会った時は、そりゃもう吠えてごめんなさい(´;ω;`)と落ち着くまで抱き上げてます。
これだけは治る気配すらない。
ドックランにでも行って、特訓しますか・・・・(;・∀・)

ハルさんとのトコトコtime。
とっても楽しくなりました(*´ω`)このまま頑張ってトコトコ継続しないと。

でも、もう1つハルさん変わったところがあります。
それは・・・ハルさん「ダダをこねる」ことを覚えました(=ω=)
つかれた時に、前足を踏ん張り「私、もう歩きませんよ」と確固たる意思表示をするようになりました。
ハルさん、まだ半分も歩いてないよ?(・ω・)もう抱っこ(orリュックin)なの?

ちょっと気分を切り替えて、気をそらしても前足ダダダーンと踏ん張るハルさん。
結構、頑固なのね(;´∀`)
アスファルトは冷えるしね。抱っこしますよ。と抱っこしながらのテクテク。



今日もたくさん歩いてくれてありがとうありがとう( *´艸`)

みなさま、3蜜は避けコロナウィルス&インフルエンザにはお気を付けくださいませね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿