系統図 | ☆☆スターフォレスト小動物飼育日記☆☆モモンガ オオクワ インコ 熱帯魚etc

☆☆スターフォレスト小動物飼育日記☆☆モモンガ オオクワ インコ 熱帯魚etc

モモンガ、インコ、熱帯魚、オオクワなどを飼ってます。飼育日記でも書こうかと思っています。

今日は、久々に真面目な話&テキストばっかです(=゜-゜)(=。_。)

系統図と生まれ得るモモスケの種類についての考察ですo(^-^)o

系統図って、要はモモスケ達の家系図なんですが…。

うちの系統図も最近かなり複雑怪奇な状況に…(・_・;)

最初はノーマルペアから始まった系統図も各種カラーの低価格化に伴い、当然全種類揃えちゃったわけで…。

そうなると各種各様の色(と言うか種類)の管理が必要で、ご存知の通り日本では以下のカラーが市民権?を得ているので…
プラチナ、リューシ、クリミノ、アルビノ、以上が劣勢。
ホワイトフェイス、モザイクが優性…。
劣勢のカラーとそのヘテロ、ポッシブル、更にはダブルヘテロ、ダブルコンボ、二重劣勢、そしてそれらにWHやモザイクの優性遺伝を掛けたもの等々スッゲーことになって来ています(≧∇≦)

巷では、プラチナモザイクWF、モシスティック、ルビーレイ、ルビープラチナとかが、既に二重劣勢、ダブルコンボ、トリプルコンボとして出ており、もう三重劣勢が出回るのも時間の問題かと?

いやそもそもそんなの作る意味あんの?、作れんの?

見た目が大きく変わるのであればまだしも、変わらないのであれば、あまり面白くないし…しかも見た目変わらずだと二重劣勢か三重劣勢かの判別がつかず、戻し交配等の検定が必要になる(>_<)

作れるの?については、
少なくともヘテロ作るのも大変そう。
モザイクかWH絡めた2重劣勢までがせいぜいか( ̄∀ ̄)

ルビーモシスティックってのが某ショップのHPに出てたけど…。3コンボ?

ちなみに三重劣勢を作るには、まず二重劣勢を作って(この時点で十分難易度高)、そこに3つ目のカラーをぶつけて三重ヘテロを作る①。同様に別系統で別性の三重ヘテロを作る②。
①②でペアリングをするとある確率で三重ヘテロが生まれるはず…。(論理的には)
ある確率とは?
通常のヘテロ同士だと1/4の確率でホモが出るので(メンデルの法則)、三重劣勢になるためには、1/4×1/4×1/4=1/64の確率ダネ(≧∇≦)

更に近親交配を避けつつなので、複数系統持つか、常に血の入れ換えを行う様にするかが必要となります。

話を系統図に戻すと
従って個体数が増えれば&世代が進めば、その管理が非常に大変になるわけで!。日々奮闘

分かる人には分かる、分からない人にはなんのこっちゃって言う話でした(^_^)v