大分県産品に使える20%OFFクーポンが出てます。


↑こちらをクリックしたら、クーポンページに飛びますので取得してくださいね。




大分は懐かしい土地の一つ。

合計2回?、亡き父の転勤で住んでました。平松元知事の一村一品運動(今で言う地産地消)が盛んだったのもあり、海山の幸が豊かでレジャーも楽しかった記憶があります。

個人的に平松元知事とは一時期、文通友達でした。当時は子どもで「お父さんのお友達ですよ」と秘書の方に紹介されて会ったんです。いい意味で初対面がキョーレツで気さくな“しましまパンツのおじちゃん”でした 笑




そして湯布院にある玉の湯の先代オーナーと父が友人だった事もあり、月イチで玉の湯に行ってご飯を食べて温泉に入る。

お風呂から上がると子ども達は書斎でアイスクリームを頂きながら、先代オーナーと父の語らいが終わるのを待つ。……そんな良い子ども時代でもあります。




初めて転勤(転校)した時期の湯布院は寂れた町。

先代オーナー含めた町の人達は、町の再生に一生懸命。その為に湯布院のブランド化、映画祭と奔走してまして、それで父も名前を貸したり……と。

そして今の湯布院があります。◯◯の宿が駄目かもしれない…などと、子どもの耳にも入るほど長く苦しい時代があったんです。





余談ですが、玉の湯で晩年の黒澤明監督に遭遇した事もあったなあ。今は泊まらなくても飲食出来るようですが、昔々は泊まり客のみの利用でした。囲炉裏があってこじんまりした昔ながらのお家の記憶。


わたし達家族が遊びに行く時は、基本的にお客様の居ない時だったので遭遇できたのかもしれません。


お陰で物心つく前から様々な人に出会い、モノに触れて食べてきて、今思うのは、一流とは、本物とは、ただただ凄い……です。





……という訳で、懐かしい大分の美しいモノ美味しいモノは得意なのでザサッと紹介しまーす。





\まずは海産物/







まさか関あじがこんな高級ブランド鯵に変貌するとは思ってませんでした。確かに美味しい!!大分は釣り人にも禁止するしかけを独自に設けて海を守ってます。






\お肉も美味しい!/


知らない人が多いと思いますが、大分はふぐも有名。これは豪華な内容です。




わたしがカボス大好きなので載せてます。すだちよりカボス派。一度味わうと止められない。




菊屋は大分老舗のお菓子屋さん。住んでる時は必ず菊屋でした。和洋菓子共に美味しい!!


炭酸水がクーポン使うと1本59円とお安い。


炭酸温泉が懐かしい!!痩せるとかで流行ってましたねえ~。←実績不明。女子間の単なる噂です。





文字制限になったのでお肉のリンクを減らしました汗

ブラックフライデーも今夜深夜まで。愉しい美味しいお買い物できてるといいですね!そうそう。大分県産品クーポンは残ってる限り月末まで使えます。←確認してね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

ではー!

Carson.




▼お買い物SNSサイト 楽天ROOM
コツコツ更新中、購入品とお気に入りを載せてます。
果てしないブツヨクのキロク。覗いてみてね!


・・・・・・・・・・


年齢臭や青春の香りが軽減されるシャンプー。
老若男女、家族みんなで使える成分で、
この一本で完結する手軽さも気に入ってますOK

▼過去blog


はじめましての方へ。

クローバー自己紹介



最近の記事一覧→
最近の人気記事



にほんブログ村 にほんブログ村へ



2つのランキングに参加中です。

応援clickしていただけると嬉しいです。