※このページではアフィリエイト広告を紹介しています。

PlayStation Communitiesがアプリ提供終了へ。PlayStation Appを使ってスクリーンショット画像を保存する方法

※アフィリエイト広告を利用しています。

PSストアの話

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

突如として「PlayStation Communities」というアプリがサービス終了となりました。これによりスマホからコミュニティーへの書き込みやコミュニティーにある画像をスマホに保存することができなくなりました。

 

PlayStation Appを使ってスクリーンショット画像を保存する方法

しかし、「PlayStation App」を使えば、スクリーンショットの画像を保存することができます。以下の手順に従ってやってみてください。

1 PS4を起動し「Wtat’s News」を開く

こちらの画面を開くとTwitterのようなつぶやき画面が出てきます。こちらを開いて保存したいスクリーンショットを選びます。「公開設定」より「誰にも許可しない」を選ぶとフレンドに見られずにスクリーンショットをアップロードできます。

2 「PlayStation App」を開く

アップロードが完了したら「PlayStation App」にいき、右下のプロフィール画面より「アクティビティー」をタップします。タップすると自身がアップしたアクティビティが公開されています。もちろん「誰にも許可しない」設定をした画像をもありますので安心してください。

3 画像を開いて、保存する

後は先ほどアップロードした画像を開いて「:」マークをタップして「画像を保存する」をやると画像を保存できます。保存された画像は「ダウンロードファイル」にあるのでチェックしてみてください。

画像の加工をする場合の注意点

一応ですが、著作権上、「画像の加工や販売」はできません。しかしながら、画像使ってTwitter等にシェアすることは可能のようです。あくまで「加工、二次販売」等は行わないようにしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました