アドベントカレンダー【2020】クリスマスに向けて今から準備!

もうすぐクリスマスだけど、今年はなんとなく気分が乗らないな〜。

アドベントカレンダーは我が家には欠かせません。いつもこの時期準備します

去年の今頃、1年後がこんなことになっているなんて想像できませんでしたね。

2020年が、オリンピックも開催できず、甲子園も中止になり、コロナにこんなにも振り回される年になるとは。。

こんな中でも、季節のイベントだけは変わらず、ささやかにでも行いたいと考えている我が家です。

11月になるとそろそろ、12月1日から始まるアドベントカレンダーのことを考え始めます。

子供が小さい頃は、毎朝起きるのが辛くても、12月に入ると、アドベントカレンダーを開くのが楽しみで、いつも率先して起きてきましたっけ。

今、その様に無邪気に楽しみにしてくれるということはなくなってしまいましたが、変わらずアドベントカレンダーは用意しています。

小学生女子におすすめのアドベントカレンダー

レゴ(LEGO) レゴ(R) フレンズ アドベント・カレンダー

こちら、定番といえば定番ですが、うちも小さい時は買っていました。毎日ちょっと気の利いた小物が手に入るのは子供にとってはかなり魅力的

Lindt Bear Advent Calendar 250g リンツ くまさん アドベント カレンダー

チョコレートもレゴと一緒に買っていました。うちは普段チョコレートはあまり食べさせなかったので、クリスマスのこの時期に毎日チョコが食べられるのも嬉しかった様です。

Artibetter クリスマス 吊り飾りセット アドベントカレンダー 24個セット

クリスマスツリーに毎日新しいお飾りを飾っていくのも楽しいですよね。友人の家では、毎年お母さんがその年のお飾りを一つ手作りしてくれたそうです。年々お飾りが増えていくのが楽しみ、と言っていました。

2020年のクリスマスアドベントカレンダー、ジュエリーカレンダーセット

少しおしゃれな女の子だったら、こんなジュエリーもいいかも。

大人のためのアドベントカレンダー

ウェッジウッド アドベントティーカレンダー ティーバッグ

アドベントカレンダーは、もちろん子供のためだけのものではありません。最近は、大人向けのものも沢山出ています。

こちらはウエッジウッドのアドベントティー。

私も以前、他のメーカーですがアドベントカレンダーで紅茶買いました。ただ、毎日必ずティーを飲むわけではないので、1月になっても2月になっても飲んでましたっけ。

2020年 ロクシタン アドベントカレンダー クラッシック版 発売開始

こちらは、お馴染み、l’occitaneのもの。前はl’occitaneの小物を買って袋に詰めて自家製アドベントカレンダー作りましたっけ。

もちろん手作りアドベントカレンダーもありです

LEMESO アドベントカレンダー 2020 クリスマス飾りクリスマス 袋 ラッピング袋
LIHAO クリスマス ラッピング 袋 ギフトバッグ 紙袋

自分で中に入れるものは選んで、袋だけキットを使うのもありです。

こんなギフトバックだったら、好きなもの入れられて毎日開けるのが楽しみになりそうだね!

最近は自由に選んで作っています。色々なジャンルのものが選べるし、たまに豪華なものをサプライズで入れたりして楽しんでいます。

節約しなければいけない今、なぜアドベントカレンダーなのか

少しでも無駄な支出は減らしたい。私もそうです。でも、今だからこそ、ささやかな楽しみに少しはお金を使ってもいいんじゃないかと思うところもあります。

この様な時代だからこそ、日々のちょっとした生活に彩りをつける。

その様なことも必要なんじゃないかと思うんです。

だからこそ、あえて提案してみました。

もちろん、本来のアドベントカレンダーの意味を忘れているわけではありません。キリストの誕生を待つ期間、一つづつ窓を開けていくカレンダーで、中には何も入っていません。私が小さい頃は毎日窓を開けると可愛い絵が書いてあって、今日はどんな絵だろう、と毎朝とても楽しみだったことを覚えています。

いつからか中に商品が入っても売り出される様になり、(前もあったのかな?)

今ではすっかりそちらの方にシフトしてしまいましたが。。。

多くの楽しみが失わせてしまった今だからこそ、ささやかな光を。との思いで、今年もアドベントカレンダーを作りたいと思っています。