むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

子王山城(群馬県)

2020年05月29日 | 百名城以外の城
子王山城こおうざんじょう
別名
構造山城
築城者柴崎景家
築城年代
指定史跡
場所群馬県藤岡市下日野 地図

子王山城は、平将門の家臣柴崎景家が築いた城と伝わります。
1552年(天文21年)長尾景虎による平井城奪回の際に、
甥の長尾喜平次景勝が入城したとされ、喜平次の城とも呼ばれています。



みはらし茶屋

みはらし茶屋の駐車場を利用して登山です。
みはらし茶屋まで藤岡市コミュニティバス「めぐるん」が来ています。


バス停

バスは1日3本来ているようで、ここで折り返しています。



みはらし茶屋から道路を渡っていざ!登城です。
ここからだと、頂上まで近いように見えますが、角度がキツそう…。


城址登山道

久しぶりの山城に、運動不足で体力が無いうえに、暑い



下から登れば、二千階段とも呼ばれるのですが、歩くのは出来るだけ避けたい。
というわけで、今回も車で登れる限界まで来たので残り500段弱の所からの登城です。


200段

斜面の角度がキツイので距離は短いのですがヒイヒイ言いながら
やっと200段の杭までやって来ました。



遊歩道だけあって整備された登山道なので安心して登れますが
とにかく疲れます^^;


おんな坂

キツイ階段、長い階段のある山城には付きものの「女坂」も
ちゃんとあります。
左手の小道を行けば、少し遠回りになりますが階段ではなくゆるく登ることも可能です。


300段

疲れはするものの、結局階段を選んでゆっくりマイペースで登ることにしました。
しかし、数えながら歩いても杭の数字より少ない??
まあ、多くでるより喜ばしい気分ではあるのですが…だいぶ段数が少ない気がします。



400段手前は崩れて階段が無いところもあります。お気をつけあれ。
これは昨年の台風19号の影響だそうで、階段数が少ないのも
こうした影響で段数が減ってしまっとのことを地元の方?から伺いました。


400段

ここでま来れば、もう一息で頂上です。
ここで、まっすぐ登らずに朱色の社が見えたのでそちらに回り込んでみたいと思います。


稲荷

この社の下でおんな坂と合流します。



尾根が見えて来ました!


二の郭

登りきると見晴らしの良い場所に出て来ました。
細長い場所なのでまだ道中かと思いきや、ここは既に二の郭でした。


眺望

展望台のようなところで、望遠鏡まで設置されています。
もちろんタダです


平井金山城

眼下には平井金山城が見えます。
ここからならまる見えですね。


一郷山城

西側を見ると一郷山城も見えます。
ズームしてみると、こちらも緊急事態宣言の解除により車や人がいるのが見えます。



細長く、あまり広くない郭で、眺めだけは抜群なので
城というよりはまるごと物見のようです。


案内看板

二の郭にある案内看板です。
これを読むと、越後の面々の武将の名前が連なってますが…だとしたら
もっと有名になっていても良いような気がします。


土橋

主郭と二の郭を結ぶ土橋からの眺めも良いです。
ここを登ればいよいよ主郭です。


主郭

主郭にやって来ました。
主郭と言っても、物見のようなサイズです。


子王山山頂

城址というよりは、ハイキングに来られる方の方が多いのかな。
春は桜でいっぱいになるようなので、桜の時期に来るべきだった…。
でも今年は緊急事態宣言が発令されていたのでどのみち今年は無理だったかな。



「子王山の峯よりはるかふじのさと」と石に歌が書かれています。
はて?だれの作でしょうか。


腰郭

主郭の北東一段下に腰郭があり、そこから北へ尾根伝いに細長く郭が延びています。
しかし、もう薮になって来ているのでそちらまでは入って行く気になれず、断念。
この先は冬場の方が良いですね。



写真ではわかりずらいのですが、郭があるのは目視だとわかるのですが…。
この先に堀切もあるのですが根性無しなので今は行きません
そろそろ帰ります。


眺望

必至で登っていたので周囲をあまりよく見ていなかったのですが、
帰りは周囲を眺めながらお気楽に。



まるで虎口?のように道の両側に岩があります。



ところで、日野側(県道175号線)から下日野神田線(県道176号線)へナビが案内するケースがありますが、
日野側からの下日野神田線は使えないものと思った方が良いです。
現在は遊歩道として使用されているので車が通ることが想定されていないので
舗装されていないうえに、昨年の台風で荒れていて通り抜けるのは小型RV車でないと困難です。
ナビで案内されてしまった場合は引き返して、高山社側の176号線へ回って下さい。


新型コロナウイルスの影響で1カ月以上自宅に籠城していましたが、
まずは県内で人気のないところで身体を動かすことに。
この日はまず、箕輪城へ行ったのですが暑さと運動不足でへとへとに。
山城は諦めて近くの平城巡って帰ろうとしたら…とある言葉に火が付いて
結局予定していた子王山城へ引き返すことに。
それにしても運動不足を痛感させられました。


令和2年5月17日登城





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。