謹賀新年☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/

明けましておめでとうございます。


2020年 東京オリンピックイヤーですね。
安寧な一年となります様に。そして幸多き一年であります様にとお祈り致します。


私は、元旦、久しぶりにパレスホテルのevianspaに参りました。



少し早目に到着してスパの予約の時間迄 温かい日差しを受けながらパレスホテル目の前の皇居外苑をお散歩し良い気をたっぷりと感じる事も出来、清々しい気持ちでお風呂と大理石サウナ、そしてオイルマッサージと。。もうそれはそれは最高!
意識と無意識の狭間で昇天幽体離脱(笑)贅沢な時間に感謝すぎる元旦となりました。

(今年は重良さんのお節を頂きました)

今迄の人生を思いますと、カウントダウンパーティーで飲み過ぎ朝寝坊しながらも晴れ着を着てお客様をおもてなしするお正月。ペルシャ語を駆使して延々新年の口上とキスとダンスが続くお正月。等  色々あったなぁと振り返り、人生の折り返し地点も過ぎたこれからのお正月という節目を、どんな状況で迎えるのかしら?とふと思いましたら
笑顔がこぼれ、どんな状況であれ、ああ幸せ😌💛と感じて毎年迎えるのだろうなと、そう心から思えました。

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷(すず)しかりけり。

道元禅師のお言葉です。

元旦の計を考えるにあたり、物事の本来の姿を説いたこの言葉、川端康成がこの雪 月 花 から 日本の美の精神を語った名句を思い

今一度、

何が好きなのか。
何がしたいのか。したくないのか。

どんな事に感動する私なのか。

自分の本来の姿を淡々と追及していきたいと思いました。

そして

行雲流水
こううんりゅうすい

大空に浮かぶ雲や流れる水の様に、こだわりなくさらさらと自由に生きていきましょうと思います。

変幻自在に形を変える雲や水。

丸いものに入れば丸くなり四角に入れば四角に収まりもするけど固まる訳ではない。

思い悩む日には、この語句を思いだし、自分で自分を縛る事なく挑戦しながら、自省と感謝は忘れず、この一年を生きたいと思います。

さて♪
これから新年初業務をして
美味しい豆餅を頂く事に致します♪♪

皆様も どうぞごゆるりと素敵なお正月をお過ごしください。

そして素敵な2020年✨をご堪能ください。

本年もどうぞ宜しくお願い致します😌🎍