禅語 随所作主立処皆真☆ | utan blog

utan blog

日常の幸せに感謝し禅語や賢人の名言を紐解き心に留めています。
調理師、美肌食マイスター
、スーパーフードマイスター、薬膳マイスター、睡眠コンサルタント、腸育コンシェルジュ、毛髪診断士 取得。
只今も日々お勉強中です。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)/


志村けんさんの訃報…
よくお見かけしていましたしとてもショックでした。
日本を代表する喜劇人に大切なメッセージを頂きました事、感謝致します。心からご冥福をお祈り致します。

ニュースを見た後、もしももしも自分が無症状病原体保有者だったら?と考えてみました。知らず知らずに感染させてしまう可能性もあるのです。コロナは人が運ぶのです。防御策を気をつけているから大丈夫という傲りは捨てて、既に僅少ではありましたが、それでもあります当面のお打ち合わせやお約束を、全て一旦延期にして頂きます様に致しました。
私は元来、お顔を拝見しながら、その場を共有し、気と気を合わせていく事が好きですが、それはいづれ又落ち着いてからと致しましょう。
そして文字の一つ。お電話の声。もっと丁寧に尽くしてみよう。

随所作主立処皆真
ずいしょにしゅとなれば りっしょみなしんなり

いかなる環境にあっても主体性を失わず、他の束縛を受けない自由さ。この主体性が確立されれば、至る処みな真実の世界となる。

という この禅語。

自粛という自由の中に今こそ主体性を持ち過ごしていきたいと思います。

それでは

いつも有難うございます。
blogって良いですね。よく拝見させと頂きます皆様のご無事が嬉しいです。

Stay safe !
引き続きお健やかに良いお時間をお過ごし下さいませ。