DSC00930



おはようございます^^
予報通り、寒い!先週末から急に冷え込み・・・油断した格好(ペラっとした)で外に出ると、凍えるかと思いました。

さて、今日はれんこん入りで食感が楽しい鶏団子を使って、すき焼き風にしてみました♩
すき焼きといえば牛肉だけど、鶏団子で作るとヘルシーだしお財布にも嬉しい〜♡


野菜はなんでも!白菜とか春菊とか、ネギとか。
あとは、糸こんにゃくとかしらたきでも!すき焼きに入れるようなものがあればそれで大丈夫です。 


DSC00932


溶き卵につけて、いただきます〜^^
鶏れんこん団子は、多めにできますので、お味噌汁やお鍋にもご活用いただけますよ♩(冷凍もできるから♡)


DSC00936


鶏れんこん団子と春菊のすき焼き風

<材料>  2~3人分

a鶏ひき肉・・・400g
aれんこん(0.3cm角に)・・・200g

a薄力粉・・・2/3カップ
a卵・・・1個
a生姜(すりおろし)・・・大さじ2
a酒・・・大さじ2
a醤油・・・小さじ1
a塩・・・小さじ1/3

☆白菜(一口大)・・・2~3枚
☆ネギ(斜め切り)・・・1本
☆焼き豆腐(一口大)・・・1丁
☆春菊(5cm幅)・・・3~4株 (後は、キノコ類やしらたきなどもお好みで)

A水、酒・・・各1/2カップ
A醤油・・・50ml
A砂糖・・・大さじ2


<作り方>  調理時間   30分

①ボウルにaを合わせ、しっかり混ぜる。

鍋に沸かした湯に、親指と人差し指の間から直径3cmほどになるように絞り出し、茹でる。アクを取り除き、浮いて来たら取り出す。(煮汁はスープとして使えますよ♩)

③フライパンやすき焼き鍋に、Aを煮立たせる。春菊以外の材料を入れて煮込む。


④火が通ったら、春菊を入れて完成。※春菊は火を通しすぎないように。

IMG_3444


☆お好みで、溶き卵につけてお召し上がりください^^




   

        3aed0b17.jpg







先週は、寒い〜夜に忘年会がありまして・・参加してきました!
韓国料理〜!

IMG_3372



まだ、焼いてないのにビールの減りが・・♡
この後、サムギョプサルが焼きあがりまして、


IMG_3408



サニーレタスに巻いて、いっぱい食べました〜


IMG_3382



チヂミやチャプチェ、キムチなどいろいろ食べたけどこのプデチゲってお鍋。



IMG_3384


ウインナーとか餃子とか入っていて、上にはとろけるチーズが・・・中には乾麺が。
これが、こうなるんだけど。


IMG_3410



四十路には、重いね・・コレ(´・Д・)」
食べても食べても乾麺膨らむ。なかなか減らなくて笑ったわ〜

ここは、二十代の人たちに頑張ってもらい完食したんやけど、なんと〆というもんがあって、こちらは雑炊に・・

サムギョプサルはビビンパに!!
ものすごい量を食べ、苦しくてビールは三杯しかのめへんかったわ〜(飲み放題ってやつやったのに)

とパパに不満気に話すと、90分でビールのジョッキ3杯やったら、まぁいい感じや。と、しっかり呑んで食べてきている!と、やんわり言われました。


そんな感じで、仕事納めまでラスト3週間。
今年もバタバタしてましたが、なんとか無事に頑張れたー^^


楽しい忘年会でした!









00f55388.gif








いつもご訪問ありがとうございます!



            

読んだよー♪のしるしにポチりとクリックお願い致します〜!!更新の励みになります♪  

そのあなたのポチりに、とても救われております。
ほんとにいつも、ありがとうございます。→
レシピブログに参加中♪



お手数ですが、下のバナーもポチり。
よろしく、お願い致しますヾ(*ΦωΦ)ノ
   


登録がまだでしたら是非(๑´∀`๑)お願いします〜!
簡単な作業ですので、読者登録していただけるととっても嬉しいです!


↓↓↓どうぞお願いいたします!!!

読者登録(スマホ)は、こちらです!!よろしくお願いします!!!!

➡︎
読者登録