Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

香川でもニジマス釣り、決戦!!もっこく池

爆風の吹き荒れた3月の週末、満濃町の「もっこく池」にニジマスを釣りに行ってきました。

もっこく池?香川でニジマス?
詳しくは過去ログから

さて、香川では貴重なニジマスが釣れる池、

正直 私、メチャメチャ 相性悪いです。

横でガンガン餌師に魚出されて何やってもダメだったり。
年末に行われる大会でも、全然魚を出せなかったり。

それどころか、ここ数年ニジマス釣り大会と他の予定がブッキングしまくって、大会に出られないうえに、弟に釣果をLINEで見せつけられたり(汗

そんな、相性の悪い池のニジマス釣りのお誘いを受け、久々にもっこく池へ

池に着くと、入り口に立札が。

どうやら、入場者から200円の寄付金を集めるようになったみたいです。

久しぶりのもっこく池は、寄付金を使用しての清掃活動が行われっているのか、池周辺にはゴミが全く無く、下草もきれいに刈られていて

Beautiful Four

これで、天気さえよければ、水面に景色が写り込んで、景色も最高の筈ですが
この日は、

時折冷たい雨がふり、風速7mを超える爆風

気温はニジマスに良さそうだけど、風と、雨は、、、、、

最初っから ヤバそうな雰囲気が漂う中、準備を始める。
相性の悪い池、これなら釣れるといった鉄板ルアーも知らない事から、何を投げれば効率よく魚を狙えるか考える。

これまでの失敗履歴から、軽量スプーンは、射程距離が短く、水深もあるこの池では効率が悪い、表層レンジを探れるハードルアーも、この風では難しそう、

そこで、今回のスタメンは、

・重めのワインド用ジグヘッド+
・3インチ程度の中サイズのワーム、

ワームカラーは元養殖ニジマスでも放流から数か月立っていることから、ミミズが食べれる餌と認識しているだろうと考え、茶色系の良く動くワームを選択。

これまでは軽量スプーンや、ハードルアーで惨敗しまくっていたので、初めっから反則スレスレのタックルだ。

アクションは、ジグヘッドを底まで沈めて、ワインドを入れながら巻いてくる。

この選択が、珍しく的中!!

開始数投目で、40cm台がHit、その後もサイズは下がるものの、飽きない程度に魚が出てくれた。

しかし、昼前になると流石に回遊が無くなり、釣れなくなった。

昼飯は、定番の三嶋製麺所(みしませいめんじょ)で、出来立てうどんをガツガツ食べて帰宅。

ここは、出来立ての激ウマ「うどん」を、そのままの形で出してくれる製麺所スタイルの店、値段も手ごろで、もっこく池の帰りの昼ご飯には、おススメのうどんやさん。


この日のタックルは
リール:DAIWA イージス2004
ロッド:メジャークラフト コルザ BASIC CZS-64UL
ライン:4シーガーフロロマイスター4lb


コルザは、1ピースのULロッドで、ライトルアーのバス釣りや、今回のようなニジマス釣りのも丁度良いロッド、一時期ナチュラムで、投げ売り価格で売られていたのを購入した。

シーガーフロロマイスターは手ごろなフロロライン、なんと320巻きで、店頭購入価格なら1000円を切ってしまうコスパの良さ、少し気が抜けたライトゲームにピッタリなフロロライン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。