レペゼン新宿のテルマー湯。

今年の夏は水風呂がいい感じに冷えてますよ。

過去記事はこれとか、これとか、これとか。


http://thermae-yu.jp


採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計98度湿度低め、定期的にオートロウリュ、月曜はロウリュサービスあり、TV付き。 8点
水風呂 : 水温計15.5度、深めで体感↓、塩素臭あり。 8点
休憩 : 浴室内、露天に椅子、寝湯、不足無し 8点
清潔感 : 綺麗にしてるが床が滑りやすい。 9点
お風呂 : 運んで来た温泉、炭酸泉等、全体的に塩素臭あり。 5点

客層 : 平日18:30IN客付き3割程、テルマー湯にしては混んでいる方。 7点
営業時間 : 24時間

値段 : プレミアム会員価格¥2,148

 

総評 : 

猛暑が続きますね。

こんな時には冷たい水風呂に入るに限る。

こんな時じゃなくても冷たい水風呂に限るんですけど。

そして冷たい水風呂と言えば


池袋 タイムズスパ・レスタ赤坂オリエンタル三軒茶屋 駒の湯

 

「都内三大ブレない水風呂」


として当ブログ読者諸兄の皆様にはお馴染みの3施設かと思いますが

この夏の暑さで遂に駒の湯、オリエンタルの水風呂がイカれてしまいました。

(駒の湯の現状に関してはこちらの記事を参照)


まず、この2施設を救済するためにですが、この記事をご覧になっている皆様に声を大にしてお願いしたいのが



汗流しに水風呂の浴槽の水は使わない!!!


もちろん、日本国サウナ憲法第37条で定められている通り、水風呂に入る前の汗流しは絶対にしなきゃならないのですが

こちら2施設は新橋 アスティルとかとは違って「浴槽の水」を冷やすチラーの装備しかないので


浴槽の水で掛け水する

冷えた浴槽の水減る

常温の水が足される

水風呂の水温が上がる

水温が上がった分人が長く浸かる事になる

水風呂混む

体温でさらに水温上昇

浴槽の水で掛け水する

冷えた浴槽の水減る

常温の水が足される

水風呂の水温が上がる

(以下、無限ループ)


という悲劇の連鎖が起きてしまうのです。

じゃあどうしたら良いか?


簡単です。


赤坂オリエンタルはサウナ室出て右手、駒の湯はサウナ室出て左手にシャワーがあるので

そちらで汗を流す。水風呂の水は使わずに。


どちらの施設も、最近水風呂のとこにそんな内容の貼り紙してありますよね?


ひとりひとりが少しつずつ意識をする事で、現状の悲惨な状況はきっと好転するはずです。


STOP 水温上昇!

僕らの水風呂を守ろう!


とは言え、結果としてブレてしまった2施設には

「都内三大ブレない水風呂」の座からは速やかに降りてもらわねばなるまい。

サウナの世界は非情であり無情なのだ。


特にオリエンタルの水風呂は去夏もイカれていたしな。


そこで、


「新・都内三大ブレない水風呂


に名乗りを挙げたのがこちら、新宿テルマー湯である。



名乗りを挙げたっていうか、僕が勝手に名指ししてるだけなんですけどね

こちらの記事にもある通り、オープン以来、飽くなき改善を繰り返し、
綺麗でソツないセッティングのちょっと高級施設という印象から一転、闘える施設へとすっかり変貌を遂げています。

ドライエージングが完璧に進んだサウナ室のコンディションは超良好、
96度設定、湿度低めの昭和ストロングスタイル仕様に!


更に月曜日は通常より+2度の98度、17:00、19:00とロウリュサービスも実施。
この日は19:00の回を受ける事が出来たのですが、熱波師さんの軽快かつ押し付けがましくない口上がいい感じです。

そして水風呂。

「いつ来ても17〜18度台でちょっと塩素臭い」

ってイメージだったのが
ここ最近は炎天下の中16度近辺をキープ。この日の水温計は15.5度を指していました。
水深があるので体感温度は更に↓↓↓で、手足にジンっと来る。

塩素臭は相変わらずだと思うけど、それも16度を下回ったあたりから気にならなくなりますね。
脳が「臭い」よりも「冷たい」に反応するので。
サウナの本場フィンランドには
「25度の天然水より10度の泥水」
という諺が多分ある通り
やはり、水風呂は冷たければ冷たい程良いのです。

サウナ室と水風呂の間に立ちシャワー、汗流し導線も抜かり無し。

身体を冷却出来たら、露天の椅子に腰掛ければあっという間にディープリラックスの波が押し寄せて来ます。


すぐ近くが歌舞伎町だなんて信じられないよ
都会のエアポケットみたいだ


去年末あたりから塩が復活してくれているミストサウナを間に挟むのも良し。

そして何より、テルマー湯はいつ来ても空いているのが良い。入館料が高めなおかげか、夏休みバカ学生っぽいのも居ないし。
この日はロウリュの為か少し客多めでしたが、それでもストレスは無し。
サウナでととのった後は熱帯夜ですら爽やかに感じますね。

ハマのスカイスパ、ブクロのレスタ、そしてジュクのテルマー湯。
栄える街には良いサウナがある。

渋谷あたりにも是非、これくらいの規模、クオリティの施設が出来て欲しいと切に願います。