今年もやって参りました座談会!

今年はどんな事を語っているのか、、、多分大した事は語っていないと思うので酒でも飲みながらお気軽にお楽しみください。

 

 

 

モ)年末恒例となった座談会はじめまーす。

 

虚)よろしくお願いします。

 

ヒ)平成最後の座談会ですね。

 

モ)ほんとだわ!感慨深いわー。

 

虚)次の元号ってどうなるんでしょうね?

 

モ)そうね、漢字2文字ではあるんだろうけど、、

 

ヒ)「中湿」とか。

 

虚)「中湿元年」、いいですね。「温浴元年」とか。

 

モ)「遠赤元年」。

 

ヒ)「雛壇元年」。

 

虚)「芬蘭元年」。

 

モ)「敷地元年」。

 

ヒ)「換気元年」。いやこれは某サウナ研究機関ぽくてちょっとダサいな。

 

虚)「対流元年」。いやこれは某サウナ研究機関ぽくてちょっとダサいな。

 

モ)「輻射元年」。いやこれはサウナ総研ぽくてちょっとダサいな、、、っておい!サウナ総研って言っちゃったわ!

 

 

 

虚)ヒモさんは今年はどうでしたか?

 

ヒ)ぼくは今年はサッカーのことしか覚えてないんですよね、W杯の年でしたし。サウナどころではなかったかなー。平成最後の天皇杯を、埼玉スタジアムで優勝してシーズン締められたのも良かったです。

 

モ)あー浦和レッズね。後輩に仕事押し付けて観に行ったんだっけ?狂ってるなヒモは。日本代表も盛り上がったよねー!ベルギー戦は燃えたわ。W杯はどんな印象だった?

 

ヒ)色々なところで言われてますけど、やっぱりどの国もサッカーが似てきているというのは感じますね。

 

モ)なるほどね。指導者とかトレーニングとか、戦術とかが行き渡ったって感じかね。

 

ヒ)ですね。戦術は今だいぶ煮詰まってきてる感じもありますし。

 

モ)へー。

 

ヒ)トランディション時のカオスを制するってことですね。どう制そうとするかでざっくりグアルディオラかクロップかに分かれる。

今後はお互いの良いところを融合させて行くことになるでしょう。

 

モ)ちょっと何言ってるか分かんないわ。

 

ヒ)代表チームだと諸々の条件・状況からして基本的にはクロップ寄りになる国が多いかと。モヒカン先輩くらいサッカー好きな人は戦術の視点もちょっとだけ加えて試合見るときっと楽しいですよ。最近だと、雑誌「フットボリスタ」クロップが表紙の号(footballista 62号)がグアルディオラとクロップに至るまでの流れや戦術の中身を丸ごと1冊割いてまとめててナイスなので読んでみてください。たしかヴェルディのロティーナなんかも出てます。

 

モ)ふーん。ていうかカオスって何?グアルディオラの場合はどうやってそのカオスを、、、

 

虚)いい加減サッカーの話とかもういいですよ、サッカーブログでも作ってそっちでやってください。

 

 

 

虚)モヒカン先輩は今年どうでした?サウナの話。

 

モ)うむ!雑誌の話で思い出したんだけど、サウナ紹介のムック本で施設選定させてもらったよね。いろいろ制約あって大変だったけど、まあ楽しめたかな。ご好評いただいてるみたいだしね。

 
 
虚)テレビの時もですけど縛りがあって悩みますよね。紹介したくても男性専用やサウナ専門店は厳しくて、大型のスーパー銭湯が好まれるし。サウナブームとかって叫ばれて久しいですけど、それって狭い世界の話で、まだまだ一般的じゃないんだなと感じちゃいますね。

まぁ、ぼくはテレビに出たいので、テレビに出れさえすれば何でも良いんですけどね。

 

モ)ヒモがよく言う、世間的にはサウナなんてお湯のオマケってやつだよね。それでも少しずつ取り巻く環境変わってきてるとも思うから、謙虚にお邪魔しますって感じで良さアピールしていきたいねー。

 

ヒ)そういえば熱波師としても活動してませんでしたっけ?

 

モ)そうそう!『おふろCafe』でデビューしました!これは今年はじめた「DMMサロン」で繋がった縁からのお誘いだったのもうれしかったなー、広がっていく感じがして。

 

ヒ)どうだったんですか手応えは。

 

モ)楽しんでもらえたかなとは思うんだけど、自分の体力のなさに愕然としたね、、それで次に備えて筋トレしてます!筋トレは、欧米のサウナ行くとアジア人は身体が小さくてナメられるっていうのもあってやってる。こないだ『パリのサウナ』でもナメられたからなー。

 

 

虚)いやいや気のせいでしょ(笑)。

 

ヒ)虚弱先輩は今年どうでした?

 

虚)ぼくはずっと行きたかった『メープルロッジに行けたことが1番です!実際最高だったし、すごく印象深いです。サウナ小屋でのセルフロウリュと、源泉掛け流しの鉱泉水風呂。思い出しただけでよだれが、、!!

 

モ)いいねー!あれは絶対ととのい倒すよなー。

 

虚)あとは、ぼく今年車買って引越しもしたんですけど、

 

ヒ)あーそうでしたね。通うサウナ変わりました?

 

虚)そうなんです、『ユー鶴(ユーランド鶴見)』に行くことが多くなりました。もともとサウナ動線のクオリティーは折り紙付きで好きだったし、「水風呂は冷たければ冷たいほど良い」でお馴染みのぼくとしては、前より気軽にユー鶴に行けるようになったのは結構うれしいです。

 

モ)あははっ。相変わらずその持論掲げてんだねー。

 

虚)当然です。真実ですから。

 

ヒ)(笑)。


image


虚)生活圏のサウナに関しては、引越した街には目ぼしいサウナが無くて、結局引越し後も『駒の湯』に1番行ってますね。そこまで遠くなってないし、職場が近いし。今年100回近いんじゃないかな。改装後も変わらず、駒の湯のサウナ室で本読んでる時が一番落ち着くんですよね。

で、そのまま三茶で飲んでタクシーで帰りますね。

 

モ)おれも駒の湯多いなー。あと、今年はあまり新規開拓のマインドにならなくて、地方でも知ってる好きな店に行くことが多かった気がする。何度か行くと気付く良さってやっぱりあるよね。特に地方だと間空いちゃうから、確認しに行くのも大事だよねー。

 

ヒ)常サウナと新サウナ、どっちもあったほうが楽しいですよね。広がるし深まる。

 

モ)ヒモは何か覚えてないの?今年のサウナ。

 

ヒ)神戸と京都に先輩と行きましたよね。『神戸サウナ』『ルーマプラザ』、極楽だったなー。

 

 

 

モ)あー行った!京都の『白山湯』超良かったね!水うまかったわー。

 

ヒ)良かったですよねー。神戸サウナも、個人的サ界遺産な店で大好きです。イニエスタも来たし神戸最高。あとは、こないだ宜野湾の『大山サウナ』で行ったことないサウナの情報教えてもらったんですけどその時は行けず仕舞いで、

 

モ)ほんと沖縄好きだな。行き過ぎだろ。

 

ヒ)なので年明けの「沖縄サッカーキャンプ」の時にでも行きたいですね。沖縄サッカーキャンプというのはスシボンバー高原が、、、

 

虚)いやまじでサッカーの話もういいんで!

 

 

 

----後編に続く----