越谷のスーパー銭湯。

サウナに入ってる間に洗車が出来ちゃいます。

 

 

 

 

 http://koshiken.3riku.co.jp

 

採点者 : サウ二スト虚弱

サウナ : 温度計90度、乾燥していて体感低め、オートロウリュ的なの有り、2段シート広めTV付き。塩サウナも有り。 5点
水風呂 : 水温計18.4〜18.6度水深90cm広め、塩素臭無し 6点
休憩 : 浴室内、露天に椅子たくさん。寝転べるスペースも有り 7点
清潔感 : 普通。 5点
お風呂 : 炭酸泉、壺湯等6点

客層 : 平日11:30IN、地元のじじい中心 6点

営業時間 : 平日9:00〜25:00 土日祝8:00〜25:00

値段 : ¥590+タオル代

 

総評 : 

1月25日発売のサウンド&レコーディングマガジン2019年3月に、サウニスト虚弱とぼくのりりっくのぼうよみ君のインタビューが掲載されております。

 

 

私、恥ずかしながらサンレコデビューです。

サンレコはとても由緒正しい音楽誌なので、基本的に音楽の話が中心なのですが

「サウナは紳士のたしなみ」というワード、そしてスタジオに飾られたヴィヒタの画像が載ったのはもしかしたらサンレコ史上初かもしれません。

是非ご覧ください!!

 

そんなぼくりり君は2019年1月末のライブをもって「ぼくのりりっくのぼうよみ」を辞職をするわけですが

(辞職後は彼の事を何て呼んだら良いんだろう)

去年12月にリリースされたアルバム「没落」は彼のラストアルバムにして最高傑作である事は間違い無く

 

 
 
その楽曲やサウンドに対する拘りをサンレコで余すところなく語ったりしているわけですが
実はぼくりり君は弱冠20歳にして生粋のサウナエリートであり、
制作期間中は良く一緒にサウナに行ったりしたものでした。


 

 

 

 

この「輪廻転生」という曲は

サウナでの混沌感(イントロ〜1サビ)

水風呂での清涼感(1サビ後、間奏〜アカペラ部)

そして「ととのい」へ(アカペラ明け〜ラスト)

という見事なまでのサウナソングとなっている、と僕は勝手に解釈しております。サウナで転生するわけですね。

 

 

 

さて、ずーっと働きっぱなしで年末年始感も特に無く

いつまでたっても2018年が終わらないような1月中旬。

ちょっと数えてみたら、なんと今年に入ってまだ20回くらいしかサウナに行けてない事に気付く。これは由々しき事態である。

 

そんな中、午前中にちょっとだけ時間が空いたのでサウナに行きたい。

でも、車が汚れてるし洗車もしたい。

 

いつもであれば、東京AUTO洗車で洗車しつつ、待ってる間に隣の桃太郎すしで寿司をつまみつつ、どこのサウナに行こうかな、なんて考えを巡らせるところだけど残念ながら今の僕にはそんな時間の余裕は無い。

 

何とかサウナと洗車、同時に出来ないものか…

と検索してみると、こんなサービスを発見。

 

 


お風呂de洗車

 
サウナde洗車ではないところが少し惜しい気がするけど
スーパー銭湯にはきっとサウナもあるでしょう
 
健美の湯、久喜店には行ったことあるな。
塩サウナが良い感じだった。
(過去記事はコチラ)
 
ということで、早速電話で予約を入れ、高速を飛ばして越谷へ。
 
自宅のある世田谷区から1時間半弱くらいかかったかな
 

凄く感じの良いお兄さんとお姉さんが出迎えてくれた。
 
「丁寧にやりますので、2時間くらい掛かります!!」
 
との事で、その間サウナに入って待つ事になる。
これは何と素晴らしく効率的な時間の使い方ではないか。
時間に追われる我々現代人にとてもピッタリなサービスだと思います。
 
よろしくお願いします、と車を託して入館。
 

ちなみにこちらの洗車サービスは主に月、水、日曜日に実施。
予約無しでも空いてればやってくれるそうですが、
確実に行きたい場合は予め予約を入れておくのが良いでしょう。
 
そして、サウナである。
 

久喜店と同じようなレイアウトのサウナ室は
パリッと乾燥していて体感がとてもぬるい。
 

公式ホームページによると何やら「モイスチャーサウナ」なるものを標榜していて
確かに下手側の遠赤外線ストーブのとなりに小さなフィンランド式ストーブが設置されていて、数分置きにオートロウリュ的な動きをしているんだけどいかんせん部屋の広さに対して量が少な過ぎる。
つまり「焼け石に水」状態であります。
 
あたりを見渡すと、時間帯的な問題なのか
とにかく浴室内の平均年齢が高い。ここは老人ホームなのかと思うほど、みんなおじいちゃんなのだ。
推定平均年齢は71.3歳といったところでしょうか。
サウナ室でおじいちゃんが寝ている。
確かに、昼寝をするのにちょうど良い温度なのかもしれない…
 
15分過ぎてもこれ以上身体が温まる感じては無かったので、見切りをつけてそそくさと水風呂へ。
 

デジタル水温計は18.4度。
放っておいても水道をひねれば14度台の水が出てくるこの季節にこの水温。
きっと、これ以上下げるとおじいちゃんがヒートショックで死んでしまうのだろう。
お店の敬老精神に敬礼しつつ入水。
もちろん身体が温まり切ってないというのもあるけど、塩素臭もなく、水深も深めなので数字より体感は冷たくまずまずな感じです。
ふと横を見ると、さっきまでサウナ室で寝ていたおじいちゃんがぷかぷか浮いてました。
 
そして、やはり久喜店同様、ここは塩サウナが良かった。
 

遠赤外線ストーブは80度以上と強気なセッティング、
湿度も結構高めで、塩を掴むと「熱っ」ってなるくらい。
ドライサウナよりよっぽど発汗できるし、身体が温まる。
健美の湯、塩サウナには並々ならぬ「おこだわり」があると見た。
他の店舗にも行って確かめなければ…。
 
露天も、ちょうど陽の当たるポイントに椅子が何脚も並べてあって良い感じでしたよ。
 
 
アフターサウナはお食事どころでカツカレー。
 

僕はカツカレーのカツにはソースをかける派です。
美味い。
 
って感じで
ゆるーくととのいつつ施設を出ると、ピッカピカ!!になったマイカーがお出迎え
 

新車かよ!!ってくらい磨きに磨かれててビビりました。
 
「いやー、本当はもうちょっとやりたかったんですけどねぇ、時間との兼ね合いでこれくらいしか出来ずすみません!!」

 

 

と、お兄さんとお姉さん。

 

いやいや、十分すぎるくらい十分ですよ。

洗車の概念が変わりました、マジで。

見た目はもちろん、触り心地も違ったし。つるつる。

外見だけじゃなく、車内もピッカピカでした。

これが、プロの仕事ってやつか…

この姿勢、僕も見習わなければ。

 

読者諸兄の皆様、洗車するならサザンクロスさんですよ!!!

 

サウナで心と身体が綺麗になると同時に愛車も綺麗になる。

このサービス、いろんな温浴施設でやって欲しいなぁ。

サザンクロスさん、是非いろんな施設とタイアップしてくれ…!

 

車はピカピカになって大満足だったのですが

身体はもうちょっと、ととのい足りないかな、という気分だったので帰りに草加健康センター寄りました。

 

 

 
 

ととのう率 : 50%

 


スーパー銭湯 ブログランキングへ