惜しまれつつ3月で閉館したなんばのニュージャパン。
唯一無二のサービスと素敵空間で全国にその名を轟かせたスパプラザと、深夜の憩いの場カバーナを最終週に楽しんできました(採点はスパプラザ)。スローサウナ最高。
平成の終わりに、またひとつ巨星墜つ。



採点者:サウニストヒモ



サウナ室:○ストーンサウナ…80℃表示 湿度良好 3段 テレビあり 1時間ごとのロウリュサービス ○スローサウナ…65℃くらい 円型1段 テレビなし 素晴らしい雰囲気 定期的な微ロウリュの音が沁みる  他にドライサウナやスチームサウナあり  8点

水風呂:17℃と22℃の2つ 塩素そこそこ  露天にも22℃槽あり  5点

休憩:屋内屋外ともにイス&デッキチェア複数  6点

清潔感:浴場は老舗の経年を感じる 素敵空間  7点

お風呂:大小の湯槽 不感温度など  5点

客層:閉館週平日17:00〜  地元紳士や遠征紳士 汗流しカット頻発  6点



総評:野暮用で訪れた大阪。何はともあれ向かわねばならないところがある。
そう、なんばのニュージャパンだ。長きに渡りサ界に燦然と輝き続けたこの名施設が3月をもって営業終了するのです。この時期に野暮用を入れてくれたサウナ神に感謝である。

「カバーナがなくなったら夜中のミナミはどこを中心にしようかなー」などと考えながら歩いていると美しいビルが視界に入ってくる。



自然とこうべを垂れる自分がいる。大変お世話になりました。



サウナLOVERにもファンが多く、高級店と語られることも多いスパプラザだけど、浴場は特別な清潔感や静謐さがあるわけでもなく高級というよりはゴージャスというか、ラグジュアリーというよりはバブリーといった表現が合う店かと思う。
キメ過ぎていない、なんとも言えないユルさや猥雑さがナイスなのだ。

サウナだけでではなく、セットのマッサージやアカスリ、店内の最高の居心地を込みで整う大人の遊び場といった感じ。

全裸で寛ぐおっさんを横目に颯爽と勤務するお姉さん達が眩しい。今日のコンプライアンスジャパンではもう二度と生まれることはないであろう店だ。



浴場は動線的に、ろくに洗わず流さずで湯槽水槽にインする客が続いて塩素が爆発しているなんて時もあるのだけど、この日はそんなこともなく穏やかな景色が広がっている。

アカスリの呼び出しアナウンスが流れるなか、紳士達が「来月からどうしよう」とか「最後に来れて良かった」とか、それぞれに思いを語り合ったり、スタッフに感謝を伝えたりしている。この光景で整いそうだ。




ストーンサウナは満員だ。おっさんの群れが小部屋にひしめき合って行儀よくロウリュサービスを待っている。みな感慨深げだ、おっさんの群れの湿った心で湿度が上がっている、気がする。

丁寧に2セットかけてジリジリと体感温度が上がっていく快感。もういっそのことアロマ水になって石の上で弾けてしまいたい、、最高に気持ちがいい。

サービスを終え笑顔のスタッフさんを万雷の拍手で送り出す。この日ばかりはロウリュサービスを熱いではなく温かいと感じてしまった。


屋内は天井や壁がきれいとは言えず、テレビの音声も盛大に歪んでいてリラックス度が低いので、外気浴を溺愛しているぼくはいつも通り露天での放心へ。スパプラザのメモリーに思いを馳せる。

ラブホテルビューの外気浴、空からディープリラックスが降りていらっしゃる。良き整いを得ました。

16時の時点でマッサージの受付が締め切られてしまっていたのはとても残念だったけど仕方あるまい、サウナで充分楽しませてもらいました。



ぼくのなんばニュージャパンラストは別日の深夜カバーナになった。プールとビーチリゾートなデッキチェアでうだうだしながらサウナ神となんばニュージャパンビルに改めて衷心より感謝を申し上げる。

長い間本当にありがとう、整いました。





ととのう率:85%